人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のおべんとう

長男が転職したので一ヶ月半ほど前から弁当作りをすることになりました。
いろいろな理由で弁当を持っていくしかない状況なのですよ・・・
頑張っている息子を応援する母ベン記録(ほぼ昨夜の残りですが^^;)
一応カテゴリにおべんとう追加しました(笑

月曜日
ぶり大根 たまごやき 春菊 プチトマト
ご飯は梅の実ひじき和え
九州土産なのですが これがとっても美味しくてご飯がすすむ~ 
もっと買ってもらえばよかったな
今週のおべんとう_b0282061_6193942.jpg

火曜日
シュウマイ ぶり大根の大根だけ(笑) ウインナー ピーマン プチトマト
ご飯は2段海苔弁
シュウマイの皮の袋の後ろに書いてあるレシピで作ってみたら結構簡単で美味しかった!
今回は豚肉と玉ねぎだけだったけれど海老やシイタケ、筍を入れても良いかも。
今週のおべんとう_b0282061_6194727.jpg

水曜日
鶏胸肉の唐揚げ、春菊の胡麻和え、蒸したインカのめざめ、ウインナー
ご飯はごましおと昆布
胸肉はさっぱりしているので味付けしてから卵に絡め粉を付けて揚げています。
インカのめざめはジャガイモなのだけれど栗みたいに美味しくてお気に入り。
今週のおべんとう_b0282061_6195628.jpg

木曜日
さつま揚げ、レンコンのきんぴら、卵焼き、プチトマト、ほうれんそうのおひたし
前日の夜がうどんだったのでおかずピンチ~
困った時の穴埋めトマトや 美味しい梅の実ひじきに助けてもらう。
今週のおべんとう_b0282061_6204100.jpg

金曜日
鶏もも肉のソテー、ポテトサラダ、ウインナー、サツマイモの甘煮
ご飯はのりたまふりかけ
ポテサラはきゅうりがなかったのでホウレンソウ入り
今週のおべんとう_b0282061_6201119.jpg

土曜日
餃子、海老チリ、プチトマ、オレンジ
ご飯は下が海苔、上が甘めのタマゴの2段重ね。
餃子はあ~ちゃん餃子。手抜きしたいとき冷凍庫に一袋あると安心
今日は祝日だから休みかと思ったら仕事だって
息子よ、餃子臭いけれどガマンしてくれ
やる気が無くフルーツやトマトで隙間埋め^^;
今週のおべんとう_b0282061_6201775.jpg

会社まで車で片道1時間かけて通勤しているので
しばらくしたら近くにアパートを借りて1人暮らしをすると言っていたけれどその話はどうなったのだ、長男よ?
さて、この弁当作りはいつまで続くのか・・・
しかも私の車で通勤しているので今まで車でスイスイ出かけていた私は自転車おばさん
なので余計なものを買わないようになり無駄な出費や外出が減った今日この頃。。。嬉しいようなさみしいような

あっ!そうそう、美味しい梅の実ひじきはコレです↓
今週のおべんとう_b0282061_7181186.jpg
今週のおべんとう_b0282061_7183446.jpg

by ancogayuku | 2015-03-21 06:20 | おべんとう

おいしいものと猫との日々。


by あんこ