四万温泉 憧れの長静館へ

昨年の10月中旬四万温泉へ行ってきました
東京駅から直通バスで窓からの景色を楽しみながらお昼頃に到着
b0282061_948552.jpg

ランチは朝グランスタで買ったおいなりさん(すごく美味しかった)をバスの中で食べたのでさっそく四万温泉街の散策へレッツゴー♪

千と千尋の神隠しの
千尋が働く湯屋のモデルでは?と言われている建物、積善館
赤い橋や窓の雰囲気がそれっぽいですよね
b0282061_9493988.jpg





一階がお風呂でした
b0282061_9503380.jpg

せっかく来たので中も見学
b0282061_95110100.jpg

夕食のためにお腹ペコペコにしておきたかったけれど
島村の焼きまんじゅうはどうしても食べたかったので二人で一串
もっちりを想像していたらパンみたいなふかふかタイプでした
甘くて香ばしくて美味しいな
b0282061_9513198.jpg

チェックインまでまだ時間があるので
路線バスに乗って甌穴の見学もすることに
b0282061_952297.jpg

甌穴とは川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、
川底の岩盤と接触して侵食されてできた丸い穴だそうです
b0282061_952339.jpg

ほんとにまん丸!
b0282061_9532067.jpg

青みがかった水の流れが気持ち良いです
b0282061_9535224.jpg

時間になったので長静館さんへ
二人で営まれているこじんまりとしたすっきりおしゃれな宿です
b0282061_9555581.jpg

貸しきり風呂は滞在中二~三回入れるかな
さっそくお風呂へ
川の流れを観ながら入るお風呂は最高に気持ち良いです
実はけっこう熱めだったのですが(鳥肌がたつほど)いまとなってはそれも良い思いで
b0282061_956184.jpg

はい!
今回の旅で一番楽しみにしていた夕食です
素敵な手書きのメニューに期待が高まりワクワク
b0282061_957163.jpg

キッシュとビシソワーズ
キッシュはゴルゴンゾーラ入り
あまり得意ではないので恐る恐る食べたらぜんぜん大丈夫!
というよりも大好きー 
調理の仕方次第でこんなに美味しくなるのね
ビシソワーズもおいしいー
もう最初からノックアウトです
b0282061_9571545.jpg

群馬のにじますと野菜たち
色とりどりの野菜がいろいろな調理法で盛り付けられていて
素材の美味しさがびしびしと伝わってくる!
b0282061_9572622.jpg

長静館さんにきたらぜったい飲もうと思っていたジンジャエール
しょうがの香りが爽やかでなんておいしい飲み物!
はぁー おいしい~
後日家でも真似して作ったら美味しかったけれどこの味には程遠かった、また飲みたいなこのジンジャエール
b0282061_9574877.jpg

手作りのハムとリエット
これもたまらなくおいしい
お酒が飲みたくなるね
b0282061_9575935.jpg

魚料理
なんの魚だったかな
ふっくらしていて手前の茄子のソースと食べるとまたおいしい
b0282061_958882.jpg

なんと肉料理の写真撮り忘れていました(笑)
食べることに夢中になっちゃってたのかも
しっとり柔らかな豚肉でした

お食事
とろけるような牛肉とご飯
美味しすぎるー
b0282061_9582121.jpg

飲み干したくなるほどおいしい出し汁の麺
b0282061_9591752.jpg

プレドルチェ
リンゴのシャーベットみたいなもの
さっぱりしてます
b0282061_9593478.jpg

このあとお楽しみのドルチェなのですが
お腹がいっぱいすぎて苦しそうな私たちを見て
おかみさんが明日の朝食のあとにドルチェを召し上がりますか?と聞いてくれたのでそうしてもらうことにしました

翌日の朝食
どれもこれも美味しすぎて
美味しいとしかいえませんがほんとに美味しかったんです(笑)
b0282061_14523756.jpg

たっぷりの味噌汁
b0282061_14525648.jpg

そしてドルチェ
もっと美味しそうに撮りたかったけれどこれしか写真がありません
この見た目よりもっとおいしいんですよ
ジンジャー風味のブラマンジェ
フルーツとよく合います
もうね、長静館のシェフ天才です!
b0282061_1453756.jpg

部屋への案内や布団の用意等省けるところは省いて
良い意味でほったらかしてくれるのも私は好きでした

部屋も布団も清潔で川の流れる音を聞きながら気持ちよく眠れました
夜、窓から見上げた星空がこわいほど美しかったのがわすれられません

また数年後行けたらいいなぁ

さて、宿を出てから四万ダムへ向かいます
[PR]
by ancogayuku | 2016-02-25 07:47 | ★‘15.10 四万温泉

おいしいものと猫との日々。


by あんこ