カテゴリ:未分類( 9 )

父のこと

昨年の7月から話が途中なので続きです(笑)

大動脈解離で入院していましたが無事退院
その後10月末に意識を失い救急車のお世話になったけれど
大丈夫だろうということで帰宅
12月中頃 熱と咳の風邪をひいてしまい、その影響で腰の骨が何本か折れてしまったとのこと。
寝返りも歩くのも大変で痛み止の注射とコルセットをし1ヶ月ほどで普通の生活に戻れるように

いまは月に一度大きな病院の通院と
週に一度腰の病院に通っています
大きな病院は半日かかるので帰ってくると父はクタクタ
元気じゃないと通院も大変です
私は車で送迎係

最近はだいぶ耳が遠くなっているみたいだけれど
痛みなどがなく穏やかに暮らしてくれたら良いなと願うばかりです

近所に暮らすわたしになにかあると電話がかかってくるので
(かなり電話トラウマです)
あまり遠出はできないけれど
その間、たまに美味しいものを食べいったり旅行にも行けたので
せっかく写真も撮ったのでそのときのこと追々記事にしますねー

[PR]
by ancogayuku | 2016-02-22 20:38
年末年始は娘と孫二人が帰省していたので楽しいながらも大混乱な我が家でした。

遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
b0282061_985618.jpg

27日に年末年始も仕事の婿が孫たちを連れてきて とっとと帰っていきました^^;
ヤダヤダ期真っ只中の2歳と好奇心旺盛な4歳は強烈でした。
元旦にははしゃぎすぎる孫に娘がキレ、我慢していた大人たちも巻き込み修羅場となった我が家
正月早々の大喧嘩に泣いてしまった私。
みんなの立場や気持ちがよーくわかるからね・・・
次の日にはケロっとして普通に会話をしていたけれど(笑)
雪がチラつくほど寒い日も近所の公園や遊園地に連れ出したくさん遊ばせて頑張ったジジババでした。
3日に横浜に送り返しゆっくりしようと思った最後の休日の4日
風邪で寝込んでしまった軟弱な私です。。。
今日から仕事なので(午後からだけど)頑張らなくては。

孫はとっても可愛いけれど正直7日間はキツイ、ツライッ!
3日が限度かな~と思った2015年の正月でした。

来年はもうすこしマシになっているでしょう(^^)
娘よ、大変だけど育児に家事に仕事!がんばるのだよ。

長いと思っていた正月休みも終わってみるとあっという間ね。

ホッとしたようなさみしいような嬉しいような・・・

今日から日常がはじまりますね、みんながんばりましょうねー♪
[PR]
by ancogayuku | 2015-01-05 09:09
今日は大奮発して蟹を食べよう!と決めていました。
朝からラナちゃんちむちむちゃんに「これから蟹を食べに行くよ~!」と連絡し羨ましがらせ(性悪あんこ^^;)
ニヤニヤしながら友達とららぽで待ち合わせ。
11時半オープンに行く予定だったのに道路が渋滞していてお店に到着したのは12時過ぎ。
中に入ると満席の文字・・・
店員さんが「お客様にこれから食事を提供するのでたぶん1時間以上かかります」とのこと
一時間で食事が終わる保証はないし、そんなに待っていられないよと蟹をあきらめファミレスでハンバーグを食べて帰りました・・・
b0282061_202354100.jpg

平日だからと甘くみていました。
予約必須!!到着時間早め!!
5000円位出す勇気!!勢い!!蟹への情熱!!!
これがないと甲羅本店で蟹は食べられないのです!(私はね)

リベンジする日はもう一日あるのだけれど・・・
ぽっきり折れてしまった蟹へのキモチ。
どうなることやら。
[PR]
by ancogayuku | 2014-12-18 20:25

つばめちゃん

7月12日
玄関の軒先にあるツバメの巣からヒナたちが顔をだしていました
b0282061_15382131.jpg

玄関には巣が3か所あり
毎年そこを修繕してツバメが子育てをします。

最初の頃は毎年元気に巣だっていたのですが
数年前から ある程度大きくなったころヘビに狙われ全滅
なのに毎年毎年来てくれるんです(涙

今年も巣作りを始めたので またヘビにやられちゃうかな・・と思いつつ
毎日フンの掃除をしながら見守っていました。

7月23日
b0282061_15425662.jpg

こんなに大きくなりました。
他のヒナたちは外で飛び回っています。
もう飛び立てるならヘビに襲われても大丈夫

ヨカッター ヨカッタ―

しばらくの間、親子で気持ちよさそうに空を飛びまわっていました。

ツバメたちに
「元気でねー」と手を振ると
それに答えるように 皆で玄関先までグルっと旋回してくれて嬉しかったなぁ

これからいろいろな困難があると思うけれど 
みんな頑張って生きて大空に羽ばたいておくれ。
[PR]
by ancogayuku | 2013-07-29 15:40
先日テレビで日本人には意外な外国人旅行者が写真でよく撮るモノ!という番組があって
そのよく撮るモノっていうのが なんと自動販売機だったんです。
道路に無防備に置いてある販売機がとても珍しいのだとか。
他には電線や商店街のアーケードとか
へえ~ そうなんだ~  と思いながら観ていた私。

で、この前谷中を散歩していたら
日本人のわたしでも おっ!!
と立ち止まってしまった自動販売機があったのでパチリと写真を撮ってきました。

澤の屋旅館の前にあった折り鶴模様の販売機。
いろあいがシックでとてもおしゃれ
b0282061_1254975.jpg

もうひとつは
おむすび 米ど の横にあった自動販売機。
かわいいおむすびがいっぱい♪
b0282061_1253030.jpg

今まで 素敵な建物のすぐそばに販売機があると雰囲気が壊れてしまうようでもったいないな、と思うことがあったけれど
こうやって建物や街の雰囲気に合った販売機だと違和感もなくてとても良いな~

なにげなく歩いていて 2つもみつけてしまったけれど
他にもいろいろあるのかしら?
レトロな感じのものや 超近代的なものとか 楽しそう。

ということで この先増えるのかまったく未定だけどカテゴリとタグに自動販売機を追加(笑
めずらしい情報があったら教えてくださいね001.gif
[PR]
by ancogayuku | 2013-04-25 12:06

とつぜんブツブツに

こまめに更新しようと思っていたブログ
長いことサボってしまいました^^;

先週の日曜の夜 風呂上がりに腕が痒くてぼりぼり掻いていたら
なんだか妙にブツブツしてしまって
掻きすぎたかな~くらいに思っていました。

そしたら朝 ブツブツが増えている。

薬局に行ってかゆみどめ塗れば治るさ!くらいの気持ちで買った薬を塗り塗り

夕方なんだかゾワゾワと寒気を感じ身体をみると全身ブツブツ

これはただごとではないと夕飯も作らず皮膚科へ直行。

先生 なんでしょうねぇ 何か変わったものを飲んだり食べたりしたとか風邪気味だったとか心当たりはありますか?
私  まったくありません。
先生 原因のわからないときのほうが多いんですよ~
    一応飲み薬と塗り薬を出しますね、急変するようでしたらすぐに来てください。

で、しっかり薬をのんで塗って次の診察の日
先生 あれ?増えてますねぇ 血液検査しましょう
    薬も強いものに変えます

そして翌日の今日 発疹は減ってはいないものの 身体のだるさはだいぶ無くなりラクになりました。
腫れて腕を動かすのも痛かったんですよ

発疹って原因がわからないときが多いというのは以前から聞いていたけれど
これだけブツブツ身体中にあると なんだか気持ち悪くて精神的にもかなり弱っています。

これ、いつになったら治るんだろう
いまのとところ ボコボコに殴られたみたいなひどい状態だけど
早く治りますように そして再発もしませんように・・・

実は今週 かれこれ20年ぶり位に一泊温泉旅行に行こうと思っていたのです。
そろそろ予約を入れようか と思っていた矢先の発疹
行った先で発症しても大変だったけれど やっとやっと旅行に行けると思ったのに(涙

いろいろなブロガーさんがこれが部屋でーす 窓から見える景色でーす これが浴衣でーす ベッドでーす
というレポを観ては いいな~ いいな~ と憧れていたお泊り

これじゃ まだまだ先になりそうです シクシク(大泣)

いやいや 旅行に行けないことよりも
まずは完治 治すのが先ですね
結局まだ原因も病名もわからないままだし 不安。。。

わたしの日ごろの行いが悪いのかな 悲しいなぁ 
[PR]
by ancogayuku | 2012-12-01 19:42

スカイツリーのある景色

高速道路走行中、助手席から撮ったスカイツリー
この景色を見ると我が家に近づいて来たなと思う

ちょっと前まではこの場所に存在しなかったスカイツリーが
今ではもう あることが自分の中であたりまえのようになっている。
b0282061_1533852.jpg

あったものが無くなる
無かったものがある
人は月日が経つとそれになれてしまうのよね。

きらきらと光るスカイツリーをみて
不思議な気持ちになった夕暮れ時でした。
b0282061_1543131.jpg

でもさ、忘れたくない大事なことは何があっても慣れたりしないし
ぜったい忘れないよ。
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-06 15:14
イケアでかわいい犬のぬいぐるみを買ってきました。

うふっ かわいい053.gif
今日からキミはウチの子だよ
柔らかな触り心地がとても気持ちイイ
b0282061_14575484.jpg

のんびりしておくれ
ずーっと仲良しね
b0282061_1458014.jpg


More
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-06 15:00

ブログはじめまーす

晴れていて気持ちの良い10月19日(金)
今日からブログをはじめます。

ど~でもよいことから
おいしいものまで
なんでもかんでも
楽しんで続けていきたいと思います。

悲しいことやキツイことが続いたので
今日をきっかけに
いっぱい笑えるようになりたいな。

では、元気を出して
あんこがゆくよ~っ!!


自己紹介。
東京まで電車で1時間位の田舎に暮らす食いしん坊です。
よろしくね。
[PR]
by ancogayuku | 2012-10-19 10:23

おいしいものと猫との日々。


by あんこ