カテゴリ:★‘12.11 鎌倉( 11 )

鎌倉しふぉん

由比ヶ浜で海を観た帰り
鎌倉中央食品市場へちょっと寄り道

鎌倉って何度か来ているけれど駅を出るといつも賑やかな鶴岡八幡宮方面へ行ってしまうので
なかなか反対側の市場に来るチャンスがなかったんです。
b0282061_22243299.jpg

野菜やパンやいろいろ売っていて楽しい~!
そのなかでも特に行きたかったお店。
6年前に知ってから ずーっと食べてみたかった鎌倉しふぉんさん

ショーケースにシフォンがずらりと並んでいます。
b0282061_22242768.jpg

紙袋に貼ってくれたシールが可愛い♪
b0282061_22252018.jpg

買ったのはプレーンなシフォンひとつ。
ほんとはいろんな味を数種類買いたかったんだけど・・
買ったら食べてしまう自分を知っているので1個でガマン。
(美味しいものを楽しむことと食べ過ぎ注意はバランスが難しい)

きめ細かくてキレイな生地
手に取ると軽くてふわっふわ
でもただ軽いだけじゃなくてちゃんとしっとり水分も感じられるの。
b0282061_22261987.jpg

不自然な味がまったくしない
本当に優しくてあったかーい味のシフォン
これは人気があるはずだわ~
お腹いっぱいでも軽く3個食べられちゃうんじゃないかな。
b0282061_22262537.jpg

やっぱりもっと買えば良かったと後悔したのは言うまでもありません。
次回行ったら5個は買おう!!!
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-17 22:26 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback
歐林洞でお茶をした後 お土産にパウンドケーキを購入。

深い紺色で高級感を漂わせている箱とリボン
b0282061_20315681.jpg

箱から出すと思っていたよりも小さいパウンドケーキが登場(たしかに高級なお菓子だわ)
つやつやしていて美味しそう。
b0282061_20322517.jpg

さっそく食べてみると しっとりしていて栗とラム酒の風味がたまりません。
これは美味しいわ~♪
お店で食べたモンブランより このパウンドケーキのほうが好き!
b0282061_20324965.jpg

家族にも うすーくカットして一切れづつ出したら
みんなあまり感動もせず・・
ラム酒キライだからイマイチ とか言われる始末

喜んで食べない人に出してもったいないことをした~
こんなことなら私一人で食べればよかった。

ということで、残りは全部ひとりでいただきました。

一緒に行った他の三人は いよかん りんご 洋梨を買っていたけれど
美味しかったかしら?

カフェでいろいろな種類のパウンドケーキ4種の盛り合わせ(ホイップ付)があったので
それを食べれば良かったと 今になって思います。
そしたら 一番気にいった味のパウンドケーキを買えたのにね。
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-16 20:32 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback

豊島屋 鳩サブレー

鎌倉土産といえば鳩サブレー
ずっと鳩サブレだと思っていたけれど鳩サブレーなのね
b0282061_5545976.jpg

鳩柄の包装紙がすごくかわいい!
昔からこんなに可愛かったかなぁ ぜんぜん憶えてないけど・・
鎌倉に遊びに来ても素通りするだけで
自分で鳩サブレーを買ったのは高校の卒業記念に遊びに来たときが最初で最後だから、かれこれ何十年
b0282061_555676.jpg

鳩のかたちの鳩サブレー
ちょっとかためで懐かしいお味。
久しぶりに食べたけれど美味しいわ~
コーヒーでも牛乳でもお茶でもなんでも合う
皆に愛される美味しさだと思う。
b0282061_5551455.jpg

これを買ったのは北鎌倉駅
ここで待ち合わせをしていて時間より早く着いてしまったので
鳩サブレーを買って待ちながらおやつタイム。
一枚から販売してくれるところも嬉しいのだ。

で、なかなか来ないな~ と思っていたら
私たちは駅正面側 他の2人は円覚寺側の出口で待っていたのでした。
お互い30分近くボーっと立って待っていたという・・・
待ち合わせをするときは出口の確認をしっかりしないとね^^;
b0282061_555381.jpg

平日の10時頃で 紅葉はまだまだという時期でも人でいっぱい。
紅葉真っ盛りの休日はすごいことになっているのだろうなぁ~
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-15 05:56 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback
夕日を見た後、由比ヶ浜から鎌倉駅までまた徒歩で戻り
ずっと行きたかったお店café vivement dimanche(カフェヴィヴモンディモンシュ)
b0282061_1305025.jpg

食べたいと思っていたものを全部注文したらテーブルがパーティー状態に
b0282061_1311315.jpg

シンプルなゴーフル
b0282061_1314256.jpg

見た目地味だけど さっくり香ばしくてバターや粉の風味も感じられて
ものすごく美味しい!
写真で美味しさを伝えられないのがザンネン
鎌倉に来たらぜったい食べてみてーっ♪って叫びたいくらい美味しい!!
b0282061_1315510.jpg

シュガシュガ
b0282061_132383.jpg

しっかりめのパンに卵液がたっぷりしみていて 火の通り加減がちょうど良いの。
いやん、これも 美味しいーーーっ!!
b0282061_1321221.jpg

一応ご飯らしいものも食べようとオムライス
サイズが3つあるのでお腹の好き具合によって選べるところが嬉しい。
私たちはハーフサイズ(一番小さい)
b0282061_1321769.jpg

ひとくち食べたら
いやだーっ!(←喜んでいるときにでる言葉)
これもすっごく美味しいーっ!!
チキンライスがね、なんだろう?香ばしさがあるというかなんとも言えない美味しさで
タマゴはとろとろのふわふわ
これまた美味しいデミソースがタマゴとライスをひとつにまとめて最高のオムライスになっているの。
今まで食べたオムライスの中で一番好きかもemoticon-0152-heart.gif
b0282061_1322717.jpg

なんだか卵を使った料理ばかりだけれど
それぞれ味が違うからまったく飽きることなく 美味しく食べられました。

飲み物はアイスコーヒー
瓶に入ったコーヒーも可愛いし コーヒー豆の形をした氷もかわいい~~
味ももちろん美味しいです
で、瓶に入っていると少なく感じるんだけど グラスに2杯分くらいの量がありました。
美味しくてたっぷり飲めるなんて最高。
b0282061_1323749.jpg

予定ではデザートにコーヒーのパフェを食べたかったのだけれど
お腹いっぱいでムリ
店員さんには食後食べられたらパフェを注文しますね!って宣言していたんだけどザンネン無念。

帰り際「全部とっても美味しかったです」と喜びを伝えると
ほんとうに嬉しそうな顔で笑ってくれて その顔をみたらもっとしあわせになってしまった私でした。

鎌倉に来たらカフェヴィヴモンディモンシュ は外せないわー
今度はモーニングで来てみようかな
最後に、しつこく美味しいを連発して<(_ _)>
でもね、ほんとに美味しかったのemoticon-0159-music.gif


さて、楽しかった鎌倉食べ歩き(本当は写真撮影ツアーだったはず)はここでおしまい。
この後はお土産編へと続きまーす。
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-14 13:02 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback
鎌倉駅から歩いて由比ヶ浜へ
(徒歩で20分位だったかな)
着いたのは16時半頃

わぁ、夕日がきれい
b0282061_17463745.jpg

海でプカプカ浮かんでいる2人 気持ちよさそう。
b0282061_17464850.jpg

だんだん陽が沈んできて海と空の色が変わってきた。
b0282061_17473475.jpg

海辺の散歩
ワンコも飼い主も とっても楽しそうemoticon-0159-music.gif
b0282061_17473775.jpg

ベンチに座って
夕日と、海と、波の音を楽しんだ夕暮れ
贅沢でしあわせなひとときでした。
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-13 17:47 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback
建長寺から鶴岡八幡宮へ向う途中にある歐林洞でティータイム

私はモンブランを注文
(他の3人はお茶だけだったのでちょっと食べづらかったけれどせっかく来たのだから食べなきゃね)
b0282061_612199.jpg

重くもなく軽すぎることもなくちょうど良い食べ応えのモンブラン
b0282061_6134252.jpg

店内にあるすごく大きな光り輝くマシンで淹れたコーヒーは濃くて美味しい!
b0282061_6135095.jpg

歐林洞鎌倉本店は美術館を改装した洋館だそうでとても立派
この空間にいるとお茶やケーキもよりいっそう美味しく感じます。
広々した店内なのでゆっくり寛げるところも嬉しい。
b0282061_614317.jpg

ちょっとお値段高めだけれど
鎌倉散策で疲れた時に休憩するのにはぴったりなカフェだと思います。

鎌倉駅まで歩いて4人での鎌倉めぐりはココでおしまい。
2人とさよならをして
由比ヶ浜へと向かいます。
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-13 06:03 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback

建長寺 さんぽ

円覚寺から歩いてお昼を食べた後は建長寺へ
b0282061_22231799.jpg

印象的だったのがビャクシンの巨樹。
樹齢推定750年だそうです。
堂々と地面に根を張り、
はるか昔からここでずっと人々を見てきたビャクシン
b0282061_22234471.jpg

時の流れを感じずにはいられません。
b0282061_22235464.jpg

雲龍図
建長寺創建750年記念事業の一環として
画家小泉淳作氏によって描かれた足かけ3年に亘る大作だそうです。
b0282061_22241115.jpg

もっと奥へ歩いて行くとハイキングコースもあるらしいけれど
時間が押し迫ってきたのでここで引き返すことに
b0282061_22242174.jpg

1時間や2時間で全部見て回ろうなんてムリだということが よーくわかりました。

そして今まで歴史に興味がないまま生きてきてしまったけれど
少しでも勉強をしてお寺巡りをしたら楽しいかもしれないと思った鎌倉散歩でした。
まず、本を読むことからはじめてみようと思います。
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-12 22:24 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback

北鎌倉ぬふ・いち

円覚寺から建長寺めざして歩いている途中
どこからかカレーの匂いが!
ふと横を見るとカレー屋さんの看板発見。

けんちん汁のランチを予定していたのだけれど
イイ匂いだし お腹も空いたし
同行者達も食べてみたいということで
ぬふ・いちでランチをすることに!

2階に案内される私達。
普通の民家のような造りなので親戚の家に遊びにきたみたい。
全員鎌倉野菜のスープカリーに決定
b0282061_163143.jpg

しばらくして運ばれてきた料理は
野菜が色とりどりで盛り付けがとってもキレイ。
b0282061_16382993.jpg

カレーはサラサラでお味噌汁みたい
薄味そうだけれど しっかり深みのあるお味。
じわっと辛くてスパイシー
b0282061_16523251.jpg

カレーも美味しいのだけれど
なんといってもステキだったのがたくさんの野菜
焼いたり、揚げたり、茹でたりと調理法も違うし
味も塩味だったり、ほのかにニンニクが香っていたり
カリカリやほっくりやいろんな味や食感が食べていて楽しくてたまりません。
b0282061_1653879.jpg

そしてボリュームたっぷりの骨付きソーセージ。
ジューシーで美味しかった~っ!
鎌倉野菜だけじゃヘルシーすぎて物足りない気分になっちゃうけど
このソーセージがあることで 満足度アップ!!

濃いブルーのお皿も素敵だし 一皿でいろいろな味を楽しめてなんだか得した気分。
最初、ご飯の量は少なめかな?と思ったけれどじゅうぶん満腹になれました。

ごちそうさまemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-11 16:30 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback

鎌倉 円覚寺さんぽ

円覚寺
写真を撮りながら散歩。

優しいお顔のお地蔵さま
母と似ているなぁ、と思いながらパチリ。
b0282061_1124037.jpg

ツタのからまる木
葉っぱが一部分だけ赤いところがお気に入り。
b0282061_1122590.jpg

ちいさなピンクの花(姫蔓蕎麦)が一面に咲いていてかわいかった
b0282061_113023.jpg

深呼吸したくなるような風景
b0282061_1132347.jpg

門を出るとすぐに北鎌倉の線路が見える
紅葉の時期はここが真っ赤に染まるのだろうな
b0282061_11425.jpg

あと2週間後位に行けば紅葉が楽しめたのかしら・・
でも、今回(11月9日)は紅葉していなかったからこそ見つけることができた小さな可愛いやキレイに出会えたのよね。
紅葉していたら木にからまるツタや地面に咲いている小さな花には気づかなかったと思うし・・
そう思うと何事も出会いだよねぇ

そうは言いつつやっぱり紅葉のときにも行ってみたいと思うので
近いうちにまた行っちゃおうかな
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-11 11:04 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback
円覚寺の長い階段をのぼって息切れ
そこにちょうど良く現れる弁天堂茶屋さん
b0282061_1010839.jpg

ここに来たらおしるこかあんみつを食べる気満々だったけれど
冷たいものをグビっと飲みたい気分だったので柚子ジュースを注文。
b0282061_10103435.jpg

甘酸っぱくて美味しい!
心も身体も癒される味。
b0282061_10113445.jpg

見晴らしも良くてステキな弁天堂茶屋でした。
b0282061_10113657.jpg

次に行くことがあったら、その時はおしるこを食べよう!
(どーしてもおしるこに未練がある私です)
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-10 10:12 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback

おいしいものと猫との日々。


by あんこ