カテゴリ:★‘14.01 伊東日帰り( 5 )

楽しみにしていた夕食!
1部17:10~19:10 2部19:40~21:30と時間が選べるのだけれど
日帰り客は1部に決まっているとのこと。
うんうん、1部にしてもらわないと電車の時間が無くなるもんね
他のお客さんは浴衣でのんびりムード 
私たちは食べたら即帰るので私服に着替えていただきまーす。
最後の最後まで楽しむぞー♪

食前酒
梅酒~風の薫~
みかんワイン
いちご酒
ネトル(ハーブシロップ)
ローズヒップ

いろいろな器にいろいろな味のお酒やシロップ
楽しみながら全部味見~ 
b0282061_10441354.jpg

先付
てっぴり煮凝り 京菜煮びたし
あっさりさわやか
b0282061_10443033.jpg

前八寸
カステラ焼き、長芋酒盗和え、鰺漬け握り寿司、つぶ貝磯煮、美味鶏はさみ焼き、花菜土佐和え、嶺岡豆腐
いろいろ味わえて楽しい~
長芋酒盗和えがとくに美味しかった。
b0282061_10443836.jpg

御椀
牡蠣すり流し
大根がやわらか~い。
牡蠣の味はイマイチわからなかったけれど。。
b0282061_10444822.jpg

造里
地魚5点 3種の醤油
魚は全部説明してくれたのですがまったく憶えられず・・
それぞれ味わって食べたけれど一種類以外食感は違えど味の違いがわからず^^;
醤油は食べ慣れた刺身醤油が一番美味しく感じました。
b0282061_10445612.jpg

焼物
鰤田楽
おいしい~ 白いご飯と食べた―ぃ
b0282061_10451036.jpg

温物
三島産もち豚しゃぶしゃぶ
甘みのあるお肉がとっても美味しくて
普段はゴマだれ派だけれど このときはポン酢のほうが肉の旨みが感じられて好きでした。
b0282061_10452170.jpg

煮物
金目鯛煮つけ
うまーい!これも白いご飯と食べた―ぃ。
b0282061_10454346.jpg

お食事
じゃこ飯 赤汁 香物
ご飯は本当はおひつで出されるそうだけれど お腹がいっぱいなので軽めにお茶碗一杯でお願いしました。
b0282061_10455149.jpg

甘味
和食人こだわりの杏仁豆腐
ねっとりクリーミー系の杏仁豆腐 
最後のデザートが美味しいと嬉しいね♪
b0282061_1046052.jpg

ふぅ~ 美味しかった。

若い従業員の男性が一品づつ持って来ては一生懸命説明してくれ
次々と運ばれては食べるという食事に慣れていない私は背筋を伸ばして緊張して食べたのでちょっと・・いや、かなり疲れました
まあ、たまにはこんな贅沢も良いよね!ってことで。
ごちそうさまでした。

ホテルでタクシーを呼んでもらい伊東駅から電車で帰ります。
天気は良くなかったけれど元気に行けたことに感謝。
楽しかった伊東日帰りの旅 これにておしまいです(^^)
[PR]
by ancogayuku | 2014-01-20 10:46 | ★‘14.01 伊東日帰り
浜善でランチの後はお散歩アルバムの白玉さんのブログで見て
ぜったい行きたいーっ!と思った風の薫へ
温泉に入って広い部屋でのんびり~ 美味しいご飯も楽しみ!なのです。
浜善から歩いて15分くらいだったかな
思っていたよりあっというまに着きました。
b0282061_2213822.jpg

日帰りプランなのでチェックインのときのウエルカムドリンクとオードブルは出ないかも?と思っていたのですが・・・
ドリンクは何になさいますか?と聞かれたときは嬉しかった~♪
お酒に弱いのに白ワインをお願いしちゃいました(^^)美味しい~
b0282061_222027.jpg

部屋に案内されいろいろと説明してくれます。
わぁ~ あこがれのベランダ露天風呂
部屋の全体写真は嬉しすぎて撮り忘れていました^^;
広々していてキレイでとても素敵な部屋です。
白玉さんのブログで丁寧に紹介されているのでそちらをご覧ください^^;
b0282061_2231458.jpg

冷蔵庫にはフリーのドリンク
「飲みきれないようでしたら帰りの電車の中でお飲みくださいね」と優しいお言葉。
ジュースを持ち帰って新幹線の中で飲みました。
ちょっとしたサービスだけどとても嬉しい♪
b0282061_2244295.jpg

ロビー横で好きな浴衣を選べます。これも嬉しい~♪
部屋には作務衣、バスローブ、パジャマがあり
館内は浴衣か作務衣で移動してくださいとのこと。
b0282061_2245423.jpg

全室マッサージチェアも完備。
極楽~♪
b0282061_646398.jpg

一度試してみたかったロビーにあるDr.フィッシュへ
b0282061_6471225.jpg

足を入れてみたら くるわくるわ!
ひぃぃぃいいいい~~~~っ!!!(心の声)
吹き抜けのロビーに声が響き渡ったら申し訳ないのでガマンガマン...
気持ち良いようなこそばゆいような なんともいえない感覚。
b0282061_6472575.jpg

足を入れているのは耐えきれなくなり 手にしてみる(笑
b0282061_6475824.jpg

そろそろお風呂に行ってみよう~
貸切風呂はふたつあり各階にこのようなお知らせランプがあります。
このときは使用中ではなく清掃中
b0282061_6481615.jpg

お風呂の横には海を眺められるテラス席。
天気が良かったら海や空の景色がもっともっとステキだっただろうなぁ・・・
b0282061_6485781.jpg

9階からロビーを見降ろすとDrフィッシュちゃんが見えました♪
b0282061_6491474.jpg

清掃が終わり一番風呂に 広々~
b0282061_6493168.jpg

脱衣場にはたっぷりのタオルがあり使い放題。
いつもは与えられたタオルで過ごさなければ!と気を使いながら身体を拭くけれど
こんなにたっぷりあると全部は使わないけれど すごく贅沢な気分になれて良いですよね
b0282061_6495130.jpg

部屋にあるベランダ露天風呂にも入りました。
小さく見えたけれどこの大きさが落ち着くし、肩まで浸かれて気持ちイイ~
空を飛ぶ鳥たちとザブーンザブーンと繰り返す波の音
b0282061_650159.jpg

お腹いっぱいランチを食べて白ワインを飲み温泉に入って
ちょっとベットに横になったら なんと何時間も寝てしまった私たち
(朝早かったしね・・)
なんということをっ!!寝てしまうなんてもったいないっ!!
でも寝てしまうくらいリラックスできたということは
日帰りプランを満喫できた!ってことでイイのかな(と思うことにしよう)

もうシャボテン公園にカピバラちゃん温泉を見に行くこともできないし
夕飯の時間までのんびり過ごすことにしました。
[PR]
by ancogayuku | 2014-01-19 08:04 | ★‘14.01 伊東日帰り

伊東 浜善でランチ

東海館から海方面へ歩いていく途中ずっとガーガー鳴きながらついてくる子が!
b0282061_1192977.jpg

なあに?と近づくとこっちに寄ってきた。
なんにも持ってないよーっと言うと じゃあねっ!とどこかへ行っちゃいました(笑
b0282061_11101995.jpg

海だーっ!
b0282061_1110127.jpg

港だ~っ!
ちょっと雨が降ってきた・・・
b0282061_11105058.jpg

そして本日のランチのお店 浜善に到着。
東海館から15分くらいかな
歩く途中、干物やさんや海などを観ながら楽しんで歩けるので あっというまに着いた感じがします。
b0282061_11102622.jpg

お店に入ると2階の座敷に案内されました。 
本日のおすすめは エイとイカとのこと。
b0282061_111136.jpg

うーん どれにしようかな♪
b0282061_11104264.jpg

わたしは安くていろいろな魚が楽しめるどきどき丼 1000円
魚はどんな種類が入っているか聞いたら 板前に聞かないとわかりませんとの答え。
教えてもらってもたぶんわからないし まっいいか。
タコは自信をもってわかるけれど、あとの魚はなんだったんでしょう^^;
でもプリッ コリッとしていて美味しかったです。
ご飯も味噌汁も美味しくて嬉しい。
b0282061_11113151.jpg

もうひとつはイカ定食 1500円。
b0282061_11113489.jpg

いろんなイカ料理が楽しめます。
イカがね、すっごく新鮮で艶々。
b0282061_11122078.jpg

ゲソ天も柔らかくて味もサイコー。
b0282061_1112494.jpg

イカってこんなにたくさんの食べ方があるのね。
どきどき丼も美味しかったけれど
イカ定食のほうが手間がかかっている分、満足度が高く感じました。

お店の窓からは市場が観えます。
海に来た気分が味わえたし お座敷貸し切り状態でのんびりさせてもらいました。
b0282061_11124574.jpg

ごちそうさまでしたー♪
[PR]
by ancogayuku | 2014-01-15 11:12 | ★‘14.01 伊東日帰り
わかばでおやつを食べた後は東海館の見学。
平成9年で温泉旅館としての東海館は幕を閉じ平成13年に伊東の新たな観光名所として生まれ変わったそうです。
b0282061_10453328.jpg

玄関で靴を履き替え見学料を支払います。
大きな鏡餅がどーん!と出迎えてくれました。
b0282061_1046024.jpg

客室やお風呂を見てまわります。
これぞ旅館っていう感じ、なんだかとても懐かしい気持ちになります。
火鉢もあります。
廊下や柱の木がピカピカ輝いているのも印象的でした。
b0282061_10461827.jpg

展示コーナー
b0282061_10463970.jpg

大広間の広さに驚き。昔ながらの天井を見上げたり
展望室から「あそこがハトヤだね」と確認したり(私たちの年代は伊東といえはハトヤ)
山や海を眺めました。
b0282061_10463456.jpg

川を観ながら喫茶室で休憩
とっても贅沢なひととき(^^)
ぐり茶と羊羹のセット。ウインナー珈琲を注文。
b0282061_10465478.jpg

蒸し羊羹がもっちりしていて素晴らしく美味しいので
どこの羊羹ですか?と聞いたら 伊豆柏屋さんの羊羹とのこと。
時間の都合で買えなかったのでお取り寄せをしようかな♪
b0282061_1048243.jpg

松川遊歩道から観た東海館
b0282061_10494312.jpg

ではでは、海方面へ!
山じゃ無い方が海だよねっ?などと言いつつ(←方向音痴的発言。笑
ランチのお店へ向かいまーす。
b0282061_10503811.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2014-01-14 10:47 | ★‘14.01 伊東日帰り
伊東に行きたいと思いホテルやレストランなど
いやというほど調べまくったのは一年以上前。
なので行ったことはないけれど
行ったことがある人より伊東に詳しいかもしれない(特に食べモノ系)

できれば一泊したいけれど日帰り。
やっとやっと行けるから日帰りだって嬉しい!!
数日前から天気予報とにらめっこ。

なのに、行こうと決めた日だけ雨という・・・しくしく(涙)

家を出るときはまだ外は真っ暗 
早起きしなければという強迫観念と久しぶりの遠出という緊張で
電車に乗り遅れる悪夢を何度も観て睡眠不足状態

洗濯は前日に済ませ、家族の朝食と夕食を準備してゴミ出しして・・ 
でも好きなことのためなら頑張れる!!
晴れろとは言わないから どうか雨は降らないで~

普段は安くてお得が大好きな私だけれど
今回は時間が貴重な日帰り旅行だからね!大奮発。
東京から熱海まで新幹線を利用。
b0282061_22544819.jpg

熱海から伊豆急行の黒船電車で伊東へGO
b0282061_22561459.jpg

座席は景色が観やすいように窓側向き。楽しい~
b0282061_2255693.jpg

伊東駅に着いたのは9時ころ。
商店街はガラーンとしていて にゃんこと地元の人にたまにすれ違うくらい
b0282061_22554327.jpg

わかばさんは9時から営業!
わーい!コレコレ!何度も写真で観ていた外観 
b0282061_2316596.jpg

さっそく入店。
食べたいものは決まっていたけれど
メニューはしっかり見る!!
b0282061_23181813.jpg

季節限定のイチゴもある~!
b0282061_23184027.jpg

注文したのはソフトプリンと生苺サンデー
b0282061_23182988.jpg

あこがれのもこもこソフトとプリンが目の前にきて もうそれだけで嬉しい~
b0282061_23192376.jpg

食べてみるとソフトクリームはすっきりしたミルク味で食感はしっかりめだけど滑らか。
プリンもしっかりかためで手作り感のある大好きなタイプ。
b0282061_2319889.jpg

で、この生苺サンデーのソースというかシロップがすごく良かった!
苺シロップっていうと火を通したジャムっぽい味のものと 
火を入れないさわやか系のタイプがあるけれど
これは後者。
苺のさわやかで甘酸っぱい味と すっきりソフトが相性バッチリ。
これ美味しい~~
癖のないソフトクリームだからシロップでますます美味しくなるんだなぁ
ソフトプリンの味がちょっと物足りなく感じたのは きっとプリンのカラメルシロップがほとんどなかったから。
カラメルかキャラメルソースをたらりとかけてくれたらもっと美味しく感じたかも!
b0282061_2320169.jpg

ちょっと飲んでしまった後だけれど珈琲もしっかり香りと味のするおいしいものでした。
b0282061_2319584.jpg

しばらくしてお店からのサービスでお茶
喫茶店でお茶を出してくれるなんてさすが静岡♪
b0282061_23203444.jpg

店内は広々していて居心地が良いです。
タバコの煙がツライという口コミを読んでいたのでちょっとドキドキしていたけれど
このときは煙はいっさいなく快適に過ごせました。
b0282061_23201652.jpg

10時のおやつも食べたことだし次は東海館の見学に向かいまーす。
[PR]
by ancogayuku | 2014-01-11 22:52 | ★‘14.01 伊東日帰り

おいしいものと猫との日々。


by あんこ