カテゴリ:★‘14.09 大洗・那珂湊( 5 )

めんたいパークの後に向かったのは大洗リゾートアウトレット(車で約4分)
オープン当初に行ったときから数年・・・その間、震災もありだいぶ雰囲気が変わっていました。
店舗もほぼ入れかわっているみたいです。

いばらきの特産品が購入できるという大洗まいわい市場。
品数も豊富でとても賑わっています♪
みつだんごを買って食べてみたかったのですがこの日はなかったみたい・・ザンネン。
b0282061_1111384.jpg

もうひとつ!
食べたかったあんこう焼きはありました。
あんこう可愛い~
b0282061_11111932.jpg

後ろはアニメの女の子
中は数種類の餡からさつまいも餡を!
生地はしっとりやわらか さつまいも餡も美味しくて大満足!
b0282061_1111338.jpg

そしてアウトレットに来た一番の目的は大好きなサザコーヒー
b0282061_11114681.jpg

入口のカウンターで注文支払いをし席に座って待つタイプのお店でした。
サザパフェにするかソフトクリームの乗ったぜんざいにするか悩む私。
メニューをじっくり見ます。
b0282061_11115611.jpg

食事系も美味しそう!
b0282061_111236.jpg

友達のココアがやってきました。
スナフキンだ♪
と ここで店員さん
「申し訳ございません。ソフトクリーム機の調子が悪いのでソフトクリームを苺か抹茶のアイスクリームと変更してもよろしいでしょうか?」と・・・
えーっっ!
ソフトクリームが食べたくて来たのにアイスで良いわけないじゃんか~(←心の声)
そしてものすごい勢いで考えて
(ココアのカップがムーミンだったからコーヒーを頼めばきっとムーミンカップであろう!それとショーケースにちょっと気になったものがあったからそれも頼もう)
わたし「ネルドリップコーヒーとしましまのゼリーみたいなのお願いします」
b0282061_11122055.jpg

しばらくして目の前にきたコーヒーは
かわいいノンノンのカップ
嬉しい~♪
もちろん味も良かったです 
あっ 友達のココアもとっても美味しかったですよー
b0282061_11123373.jpg

しましまゼリーは
コーヒーゼリーとババロアが層になっているおしゃれなデザート
上に乗っているオレンジ色のものはオレンジママレードっぽい味のものでした。
b0282061_11125187.jpg

つるんとしたコーヒーゼリーとまったりババロア美味しい~
b0282061_11125823.jpg

アウトレットではお目当てのみつだんごもソフトクリームも食べることができなかったけれど
他のものが美味しかったので悔いはありません(嘘)
次回必ずやリベンジしますっ!

このあとしばらくしてから夕食を食べて帰る予定だったのですが
もうもうお腹いっぱいで食べるのはムリ^^;
このまま帰ることとなりました(笑

この日買ったお土産
サングリーン旭で買ったメロンはとっても甘くて上品で最高!。
それとブルーベリーも香りが良くて美味しかった~
最後にまいわい市場で買ったかんてん。
こんにゃくのように大きなカタチで販売されているのですが
これをカットして黒蜜をかけて食べたらとっても美味しい。
次回行ったらこの寒天は5個くらい買って良いかも!と思えるくらい気にいりました。
b0282061_111367.jpg

暗くなった雨の夜道を緊張しながら運転し無事帰宅。
ふーっ 疲れたけれど楽しい一日でした。

これにて大洗日帰り旅はおしまい(^^)
b0282061_1215075.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2014-09-10 11:12 | ★‘14.09 大洗・那珂湊

めんたいパーク大洗

ごほっ ごほっ・・・
急に涼しくなったからか、大洗への運転で疲れが出たのか
金曜日から風邪気味となりムリして仕事に行ったらさらに悪化
土日寝込んで今日やっと復活しつつあります。
まだ辛いですが(涙)
治りが悪いなぁ・・・^^;
せっかく気候の良い秋!美味しい秋!
具合が悪くなんてなっていたらもったいない!
気合いを入れてガンバロー オーッヽ(^o^)丿

前置きが長くなってゴメンナサイ。

最近バスツアーの大洗方面でよく見かける名前 めんたいパーク大洗さん。
工場見学、明太子の試食、美味しい明太子が買える!という素晴らしいところ。

大洗海鮮市場から車ですぐ(2~3分位)なので寄ってみました。
b0282061_9162971.jpg

真っ赤なかわいい明太子がおでむかえ~
b0282061_9163624.jpg

良い子は工場見学をしてから試食コーナーへ行くのですが
時間があまりなかったので即試食コーナーから

これね、冷凍していないできたての明太子なんですって。
粒がつぶつぶしていて水っぽさがまったくないんです。
からいけれどまろやかで美味しいわ~
b0282061_9164316.jpg

めんたい軍艦
お腹いっぱいすぎて食べられず(涙
私たちが行ったときは残り少ない寂しいお皿だったけれど 
そのあとすぐに山盛りのものが用意されていましたよ(^^)
b0282061_9164969.jpg

そして自動販売機
コーラやジュース、お茶、珈琲など
b0282061_9165661.jpg

これ全部無料なんです
なんて太っ腹なめんたいパークさん
b0282061_917660.jpg

かわいい紙コップで美味しくいただきました♪
b0282061_9171526.jpg

販売コーナーでは試食に出ていた出来たて明太子や
冷凍切子などお得なものも!

次回は時間に余裕を持って是非工場見学もしてみたい!
大洗方面に行ったら寄り道したいめんたいパークさんでした。
[PR]
by ancogayuku | 2014-09-08 17:52 | ★‘14.09 大洗・那珂湊
那珂湊漁港から大洗港の市場に移動(車で約15分)
わたしが見たところでは那珂湊のほうが賑やかで大洗の方がのんびりした雰囲気。
駐車場はお店の前に無料で停められます。
b0282061_9133865.jpg

焼いてもらいたい貝を自分で選んで店員さんに渡します。
私たちのはまぐりを網に乗せてくれたところ。
b0282061_913910.jpg

焼きあがりました!
お店の中にテーブルがあるのでそこでいただきまーす。
熱いっ!
熱いけど美味しい~
最後に貝殻に残った汁を飲む!旨い!たまらーん!!
b0282061_9135637.jpg

市場には大人気のかあちゃんの店があるのだけれど この日は定休日。
また違う日に行って食べてみたいな~
b0282061_913234.jpg

かあちゃんの店の横にはかに弥さん
b0282061_9141259.jpg

かに飯500円 かに汁300円
b0282061_9134652.jpg

食べる予定はなかったけれど 見たら食べたくなっちゃったので購入。
カニが山盛りだ~~~っ!
おしぼりも用意してくれてとても親切なお店。
b0282061_9143271.jpg

かに汁
量がたっぷり
あまみがあってカニの風味がしてあったまるー しみるーっ♪
カニ自体は出汁に味が出てしまったようであまり味はなかったけれどたっぷりなカニを観るだけでも嬉しいのだ。
b0282061_914154.jpg

かに飯
注文するとあったかいご飯とカニを盛りつけてくれましたよー
良い感じに炊けていてこちらも美味!
ごはんのほうのカニはそのまま食べても美味しい!
身もたっぷり入っていてなんて贅沢なんでしょー♪
b0282061_9145676.jpg

美味しかったー!ごちそうさま。

さて、大洗といったらめんたいパークに行かないとね!
移動しまーす。
[PR]
by ancogayuku | 2014-09-04 09:15 | ★‘14.09 大洗・那珂湊

那珂湊漁港で回転寿司

メロンソフトを食べた後は那珂湊漁港へ(所要時間30分位)

有料駐車場が4時間100円だったかな。

夜にレストランで定食を食べる予定だったので(諸事情でダメになりましたが 涙)
昼は食べる量を調節できる回転寿司を食べることにしました。

黄色い建物の市場寿しへ~
平日の雨だというのにお客さんがいっぱい。
名前を書いて3分ほど待っていたら案内されました。

お寿司がどんどん流れてくるのでバンバン取りたくなってしまいます
キケンだ(笑

えんがわ
写真だと比べるものがないからわかりづらいけれど ここのネタものすごく大きいです。
貼り紙にネタが大きいのでハサミをお貸しします!って書いてあるくらい(笑
b0282061_9414936.jpg

いろんな具が入った軍艦
これ美味しかったわ~
b0282061_9413727.jpg

漬けマグロ
b0282061_942383.jpg

ウニ
b0282061_9422082.jpg

さんま
b0282061_9424719.jpg

ホタテ
b0282061_9423495.jpg

アジ
このアジ、特に大きくて
普通の回転寿司やさんの4~5倍はあると思う。
魚だけでお腹いっぱいになりそう~
b0282061_9425898.jpg

クジラのベーコン
友達が食べたいって!わたしはあまり好みじゃなかったな~
b0282061_9424871.jpg

こんな感じで回っています。
一皿の量が(とくにネタ)がとにかく多いので 2人で全部半分づつ食べました。
合計8皿!ひとり4皿でお腹いっぱい(2人で約2000円)
お店を出てからあら汁を飲み忘れたことを思い出す(痛恨のミス)
b0282061_9431320.jpg

お寿司を食べた後は那珂湊市場を散策
新鮮な魚介がたくさん!!
活気があります。
b0282061_9431348.jpg

おいしそう~
近所だったら頻繁に通いたい。
b0282061_943382.jpg

おっ!
岩ガキだ
鹿島灘産だって。
せっかく来たから食べてみようかな。でも生かきはあまり食べ慣れていないので一番小さいのにしようっと。
b0282061_9434433.jpg

300円の生牡蠣をお兄さんが殻から出してくれているところ。
b0282061_9449100.jpg

ポン酢をかけていただきまーす。
一番小さいサイズだけど結構大きい。
すごい食べ応え!!
b0282061_9435839.jpg

海満喫~っ♪

海鮮焼きも食べたいよね~
お店の人に聞いたら2階に上がってレストランで食べられるよ!とのこと。
いやー 道端でちょっと食べたいだけだからレストランに入ってまでは食べたくないのよ。

じゃあ、大洗漁港へ行ってみようか!ということで
大洗漁港へ向かいまーす。
[PR]
by ancogayuku | 2014-09-03 09:44 | ★‘14.09 大洗・那珂湊
雨の降る9月1日 大洗方面へ日帰りで遊びに行ってきました。
柏から高速道路に乗って大洗へ1時間半くらいで到着。
運転手は私。高速運転慣れていないので怖かったー(涙
でも、美味しいもののためにがんばったっ!!

まずは大洗からちょっと北へ移動(15分くらいかな)
サングリーン旭へ向かいまーす
大きなメロンが目印なのですぐわかりました
b0282061_11502149.jpg

トイレもメロン かわいい~
b0282061_11513447.jpg

ここで新鮮な野菜や地元のおまんじゅう それと今が季節のア―ルスメロンを購入。
メロンはひとつ1000円位のものを買ったのですがまだ食べていません。美味しいと良いな~

サングリーン旭へ来た一番の目的はメロンソフトクリーム300円
コレッ!
b0282061_1155763.jpg

もっと近づいてパチリ(笑
見るからに滑らかそう~
メロンも刺さってる~(わ―ぃ)
食べてみるとメロンの味がしっかりしていてすごく美味しい!
素直な美味しいメロン味~
ソフトクリームはプレーンなミルク派の私ですが このメロンソフトはとっても気にいりました。
添えられているメロンも美味しい~
b0282061_11555788.jpg

で、食べ進んでいくと中にもメロンの角切りがゴロゴロ~
嬉しい~
おーいーしーいーっ!
b0282061_11553966.jpg

ソフトクリームだけでも美味しいのに
上にも下にもメロンで超豪華
これで300円はとってもお得。
大洗からちょっと離れているけれど食べに来て良かったわ♪

このメロンソフトクリームが味わえるのは5月~10月末までとのことです。

ではでは、魚介を食べに漁港へ向かいまーす。
[PR]
by ancogayuku | 2014-09-02 11:51 | ★‘14.09 大洗・那珂湊

おいしいものと猫との日々。


by あんこ