カテゴリ:★‘14.10 軽井沢日帰り( 6 )

いつまでも止まない雨。
しょうがないな~ と万平ホテルから雨に濡れながらとぼとぼ歩き
途中どうしようもないので傘を購入(ぜったい晴れだと思っていたから雨具の用意してこなかった)

ちもとで休憩~♪
箱根じゃなくて軽井沢が本店だったのね、知らなかった。
焼きだんご、そば団子、ちもと餅、三種類を一個づつ注文。
どれも美味しい~
b0282061_922818.jpg

夏場は人でいっぱいだったのだろうな、と思いながら外を眺める。
b0282061_922947.jpg

メニュー
b0282061_92222100.jpg

軽井沢物産館
b0282061_9222678.jpg

ジャージーソフト
濃くて生クリ―ムのような美味しさ!
これ好きだわ~
b0282061_9223854.jpg

このあといろいろ散歩して夜にはどこかでお蕎麦を食べて帰宅する予定だったのだけれど
雨に体力を奪われアウトレットに行く気分にもならず、なんだか疲れちゃったのでまだ早いけれど帰ることに・・・
家族に夕食の準備をして準備万端でせっかく来たのにもったいなかったなぁ(涙
新幹線代も(涙

そばを食べることは諦められなかったので軽井沢の駅でおぎのやの蕎麦を食べることに!
b0282061_9224042.jpg

あったかい汁が冷えた身体に嬉しい~
思っていたよりもずっと美味しくて食べて良かった!
b0282061_9225313.jpg

せっかくだから釜めしも買おう!
あんまりお腹空いていないけれど(というよりお腹いっぱい)
b0282061_923969.jpg

子供のころ食べて以来の釜めし
うわ~ 具もごはんもおいしい!
新幹線の中で食べるのって楽しい。
b0282061_9233411.jpg

最後駆け足になってしまった日帰り軽井沢
晴れ予報が雨になってしまいザンネンだったけれど
今こうして思い返すとなんだかんだと楽しかったな。
次回行くのはまた7年後かしら(笑
[PR]
by ancogayuku | 2014-11-13 09:23 | ★‘14.10 軽井沢日帰り | Trackback
7年前に来た時はホテルの外観だけ見て通り過ぎた万平ホテル
雨も降っていることだし今回こそはカフェテラスへ

満席だったのでロビーで少々待った後、案内された席はあこがれの窓際!ヤッター
b0282061_10512461.jpg

有名なロイヤルミルクティー飲んじゃうもんね(高いけど^^;)
甘くてクリーミーで香り高くて美味しい~
b0282061_1051562.jpg

ジョンレノンがお気に入りだったのも納得
b0282061_1052615.jpg

ケーキはレモンパイも気になったけれど 伝統のアップルパイ!
お菓子の教科書に出ているようなこれぞアップルパイ!という感じ。
b0282061_10523787.jpg

リンゴはカタチが残るように煮てありパイに包まれている正統派なアップルパイ
b0282061_10524434.jpg

アップルパイとセットの珈琲
b0282061_1053042.jpg

会計はこれをもってレジへ。
ステキ~♪
ちょっとしたことだけれどやっぱり雰囲気って大事だな~
b0282061_10531952.jpg

窓からの景色を眺めながらのんびり~
雨は止みそうにないな・・・
b0282061_10532519.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2014-11-11 10:54 | ★‘14.10 軽井沢日帰り | Trackback

碓氷峠見晴台

ランチのあとは見晴台へ
墨絵のような景色がすばらしい!
b0282061_17325372.jpg

もちろん歩いて上ったのではなく、赤くて可愛いバスに乗ってラクラクコース。
b0282061_173315100.jpg

バスを待っているあいだに浅野屋で買ったパン 7年前に来た時も食べた思い出のパン。
これを見晴台で食べてみたかったのだ!!
b0282061_17335682.jpg

中にチーズとトマト
山々を観ながら食べるとよりいっそう美味しいってもんです。
b0282061_1734331.jpg

ちょうど身体半分長野と群馬ね(笑)
雨がぽつぽつ降ってるけど傘をさすほどじゃない・・・これ以上降らないでね~
b0282061_17342725.jpg

帰りももちろんバス!
以前来た時は歩いて下りプチ遭難気分を味わったのでぜったいバス!
b0282061_1734376.jpg

終点の万平ホテルで下車
願いもむなしく・・・あ~ぁ 雨が本降りになってきちゃった。
b0282061_1735250.jpg

しばらくここでのんびりしよう♪
[PR]
by ancogayuku | 2014-11-10 17:35 | ★‘14.10 軽井沢日帰り | Trackback
雲場池の紅葉を楽しんだ後はランチ

栗おこわが食べたくて竹風堂へ
山家定食1450円!!
b0282061_121528100.jpg

アップルワインかぶどうジュースが選べるので
私はぶどうジュース。
ぶどうそのものを絞ったような濃くてとっても美味しいジュースで感動。
お店に売っていたのかな?もし売ってたら買えば良かったな~(と今頃思う)
b0282061_12155452.jpg

栗おこわ
新栗ですって~♪
ほんのり甘いご飯と 甘くてホックホクの栗!たまりません。
表面だけじゃなくて中にもたっぷり入っているの~
竹かごに入って見た目かわいらしいランチだけれど量はたっぷりでお腹いっぱい!
b0282061_12161016.jpg

山菜煮物
やさしい味付けに癒される~
高野豆腐も美味しいわ~
b0282061_1216241.jpg

にじ鱒甘露煮
頭からしっぽまで柔らかいので全部食べられる!
味付けも甘すぎなくて好き。
b0282061_12163182.jpg

漬物、むかごのくるみ和え
パリポリ美味しい!しょっぱすぎないところが気にいった。
b0282061_12161617.jpg

味噌汁
出汁がきいていて美味しい~
b0282061_12164660.jpg

と 栗おこわ目当てでいったのだけれど
栗おこわはもちろん それ以外のおかずも全部美味しくて大大大満足♪

メニュー
b0282061_12173440.jpg

甘味も美味しそう♪
b0282061_1218414.jpg

あんみつも魅力的だったんだけどわたしは栗あんソフトクリームが食べたかったので売店で注文。
滑らか~なソフトクリーム
食べた瞬間よりも口に含んだ後にふわ~っとマロンの香りが優しく鼻を抜ける感じ。
あぁ 美味しかった~♪
b0282061_12175198.jpg

訪問日は2014年10月20日

軽井沢記事途中でストップしちゃいましたね(いろいろありまして)
冬が来る前に終わらせねば(笑
[PR]
by ancogayuku | 2014-11-10 12:18 | ★‘14.10 軽井沢日帰り | Trackback

軽井沢 雲場池の紅葉 sanpo

駅からテクテク歩いて雲場池に到着~♪

赤や黄色に色づいた木々が池に映ってとってもキレイ。
b0282061_2094873.jpg

鴨たちがスイスイ~っと泳いでいました。
b0282061_2011119.jpg

いろいろな色がほんとに美しいな~
b0282061_20121177.jpg

まっかだな~ まっかだな~ ツタの葉っぱがまっかだな~ もみじの葉っぱもまっかだな~
と心の中で歌いながら池を散歩(^^)
b0282061_20121838.jpg

曇り空がちょっぴり残念だったけれど来て良かった♪

行ったのは10月20日(月)です。
[PR]
by ancogayuku | 2014-10-22 20:12 | ★‘14.10 軽井沢日帰り | Trackback

軽井沢さんぽ sanpo

晴れ予報だった月曜日、新幹線に乗って軽井沢へ
軽井沢はたぶん7年ぶりくらいかも!
そのときと同じコース、雲場池、見晴台、食べ歩きの予定です♪
b0282061_17482924.jpg

北口から雲場池まで歩きまーす
青空の中、紅葉をみる予定だったのに なんだかどんよりした空模様
b0282061_17483114.jpg

まー 雨が降らなければ良いよね~なんて言いながら紅葉を楽しみつつ歩きます
ざんねんなことに昼過ぎから思いっきり降ったんですけどね、、、雨
ぜったい晴れると思っていたから雨具の用意もしていなかったのに・・・
以前は雨予報でも晴れる!というくらいの晴れ女だった私ですが
最近どっぷり雨女のような気がします シクシク(涙
b0282061_17484720.jpg

赤、緑、黄色、キレイだわ~
b0282061_17485293.jpg

いいねーいいねー
b0282061_1749693.jpg

雰囲気のある建物 ステキ~
b0282061_1749745.jpg

そろそろ雲場池に到着でーす。

つづく
[PR]
by ancogayuku | 2014-10-22 17:49 | ★‘14.10 軽井沢日帰り | Trackback

おいしいものと猫との日々。


by あんこ