カテゴリ:日々のこと( 11 )

2016GW② 近場の公園

GWは近場の公園で遊びました
まずは手賀の丘公園
大好きな恐竜の滑り台に喜んでいました
b0282061_08395614.jpg
この公園は森のなかに木のアスレチックがたくさんあります
b0282061_08411433.jpg
ながい吊り橋も
b0282061_08420277.jpg
枝を拾ったり落ち葉であそんだり
子供はなんでも遊びにできちゃいますね
暑い日でも木陰があるので気持ちよく過ごせました
b0282061_08423608.jpg
そうそう、駐車場付近に育ちすぎたタケノコがニョキニョキでていて、それを見て喜んでいました
今年はたくさんタケノコを貰って食べたそうで見たことのあるタケノコが長く伸びているのが面白かったのでしょうね
b0282061_08430917.jpg
道の駅しょうなんに寄り道してイチゴソフト
そのあと鳥の博物館横にある水遊び場ではしゃいでいました
b0282061_08434492.jpg
その次の日は高校時代の友達たちとランチをするとのことで
ずっとじっとしているのは無理だろうとランチまえに柏の葉公園へ
以前は木で出来ていた冒険の砦が新しくなっていました
娘によると最近の公園はこのタイプの遊具が多いのだそうです
メンテナンスがしやすいんだとか(なるほどー)
b0282061_08462465.jpg
娘と孫たちを待ち合わせ場所のレストランに送り
ジジババ(私と夫)はコメダ珈琲店へ
b0282061_08471169.jpg
クリームコーヒーおいしいー
b0282061_08475273.jpg
さっくり揚がったフィッシュバーガーと
b0282061_08482768.jpg
グラタン
これにタバスコをかけるのが大好き
のんびり食べられる幸せをかみしめました(笑)
b0282061_08485182.jpg
次の日は暦では平日なのでジジは出勤
私と娘たちでアリオ柏へ
大好きなメレンゲのパンケーキとラーメンやつけ麺でランチ
みんなパンケーキおいしいーってモグモグ
写真はつけ麺
このあとイオンノアの遊園地へ行き乗り放題
一緒にジェットコースターに乗ったりしてババへろへろ
写真は疲れて撮れず
b0282061_08502844.jpg
横浜へ送る日
回転寿司でランチをしてから
ミニストップでデザート
ソフトクリームが50円引きだからいったのだけどソフトクリームを食べたのはわたしだけで
b0282061_08512533.jpg
他はハロハロやアイスコーヒー┐(´д`)┌
b0282061_08514603.jpg
昼の高速道路はそれほど渋滞もなく無事行って帰ってきました
横浜へ帰ってからは娘と孫たちで映画を見に行ったり公園に行ったりしたそうです
b0282061_08530887.jpg
最後の土日は疲れからか具合が悪くなり寝込んでしまった私ですが
(歯の詰め物も取れた 数年ぶりに膀胱炎にもなった(涙))
もう若くないんだなと心底おもいました
無理をしてはいかん!
ともあれ、楽しい休日を過ごせたことに感謝


[PR]
by ancogayuku | 2016-05-14 21:38 | 日々のこと | Trackback
金曜日の夕方、娘が孫二人と電車で我が家へやって来ました
昼は上野で恐竜展を観てからいくね!と言っていたので
花見で混んでいてたいへんだろうなぁと思っていたら
駅の改札から出られないくらい大混雑だったとのこと。
パンダも見たかったけれど上野動物園も賑わいすぎていて入場できなかったそうです
違う日に行けばよかったのにねぇ…
桜は通りがかりに見えたそうでやっぱり上野の桜は凄かったよ!と言っていました それならよかったねー(笑)
ecuteで買ってきたパンダのパンがかわいいだけかと思ったら
とっても美味しくてびっくり
今度行ったら買ってこよう
b0282061_15481782.jpg
一晩泊まってあけぼのやま公園にアスレチック目的でいったのだけれど
数年前に老朽化のため整備中なのか廃止されたのかわからないけど遊べないそうで…
娘が子供の頃遊んだのだから20年も経てば古くなるでしょう
それでも広々とした公園を嬉しそうに駆け回っていました
この日は桜まつりで出店がたくさん!
高いわたあめと高いチョコバナナを買わされました(TдT)
それゃあ見たら食べたいよね
桜はほぼ満開でしたが曇り空が残念~
来週はチューリップ祭りだそうです
帰り道サーティワンでこれまた可愛いから割高のアイスを嬉しそうに食べて夜には車で横浜まで送りとどけてきました
b0282061_15483570.jpg
今日はのんびりしています
りつは甲高い声の子供が苦手なのか押し入れに逃げ込み震えていました 
りつ、驚かせてごめんね
でも、またゴールデンウィークに来ると言ってたので慣れておくれ
b0282061_15495614.jpg


[PR]
by ancogayuku | 2016-04-03 15:47 | 日々のこと | Trackback
おはようございます。
久しぶりにパソコンからの投稿でーす。

パソコンの調子が悪くて(重たくて待っていると日がくれそうになったり 途中で落ちてしまいやる気がなくなったり 入力できなくなったり ほんとにいろいろ不便で)
最近このブログはタブレットから投稿していたのですが
そのタブレットが画面タッチに反応しなくなってしまいました。
タブレットの会社に電話をしたら「ただいま大変こみあっておりますので2~3日後に詳しいものから折り返し電話いたします」ですって

そのあとよーく見たら画面が徐々にひび割れているではありませんか
もう3年使ったし たぶんダメだろうなー

タブレットで撮っていた写真はグーグルフォトと連動させていたのでセーフです。

ということで新しくsimフリーの格安スマホ(タブレットが大きくて持ち運ぶのがイヤになっていたので)を買うことにしました。
きのうネットで注文したので今日か明日には届くとのこと
ちゃんと設定できるか心配です(涙

それにしてもやっぱりキーボードは文字を入力しやすいですね
今はパソコンの調子が良いみたいだけれど急に動かなくなったりするからなぁ
(もう8年使っているPCです Vistaだし・・・)

新しいノートパソコンが欲しいな

b0282061_918294.jpg

パソコンを開いたら チップ兄ちゃんの写真が出てきました♪

もうすぐ桜が咲きますね
[PR]
by ancogayuku | 2016-03-06 09:20 | 日々のこと | Trackback

嬉しいお土産

ラナちゃんの香港土産
車に乗って家まで届けてくれました!
ありがとうー

可愛い缶の中には
b0282061_07383718.jpg
クッキーがいっぱい
すごく軽い口当たりでサックサク
b0282061_07381780.jpg
広島や讃岐のお土産も♪
どれも美味しくて
毎日ちょっとづつポリポリ食べています

旅先でお土産を買うのってけっこう大変なのに
ほんとにほんとにありがとう
b0282061_07411926.jpg
今朝は涼しいですね
7月は暑くなるのかなー
いらないものは捨ててすっきり涼しく暮らせるように
片付け頑張ろう!っと

[PR]
by ancogayuku | 2015-06-30 08:02 | 日々のこと | Trackback

来来亭で母とランチ

入院している父ですがICUから一般病棟へ行くことができました!
病名は大動脈解離
一週間くらいはICUかな?と思っていたので出られて本当に良かった。
入院もそれほど長引かずに退院できそうとのこと。
88歳という高齢でいろいろな臓器が弱っていても人間には治す力というものがあるのですね。

夜中の1時くらいに「おじいちゃんが胸のあたりが痛いと苦しんでいる」と電話があってから約一週間。

やっと落ち着いた気持ちになれたし、たまには外食をしようとラーメン屋さんへ行きました。
うどんとか和食のほうが良いんじゃない?と母に聞いたら
いつも父のため健康的なごはんばかり作って食べているので
普段食べられないこってりラーメンが食べたいんですって(笑
b0282061_12105373.jpg

口には出さなくても不安でいっぱいだった母の顔が少し和らいだように感じます。
入院している父も心配だけれど 1人で家にいる母も心配なのです
でもあまり頼りにされすぎるとちょっとイライラしてしまったり・・・
ときどき自分の中にある小さな黒い感情に嫌気を感じるときもあります ごめん
天使のような優しい娘とはいかないけれど できるかぎりのことはするからね
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-26 07:11 | 日々のこと | Trackback

しばらくお休みします

父が入院
いまはICUにいます。
回復してまた家で父の笑顔が見られますように!
こんなとき家族、友達、仕事仲間の優しさがとてもありがたいです。
落ち着くまでは楽しみにしていたランチも旅行も延期です
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-20 12:13 | 日々のこと | Trackback

草刈りデ―

もうすぐ雨があがるのかな
庭の木が元気に伸びすぎたので昨日一昨日とハサミでバッサバッサと切ったのがコレ↓
b0282061_7273294.jpg

市の収集課に電話をすると数日後に回収に来てくれます。
道路にあまりにも紫陽花が飛び出していたので切っていたら(早咲きのは色が落ちていたし)
近所のディサービスのお婆ちゃん達に「もったいない」と言われてしまったわ^^;
午前と午後 スタッフさんたちとお散歩をしながらいろいろな家の庭の花や木を観るのを楽しみにしているみたいです。

きのうは仕事が休みだったので実家の両親に頼まれ銀行&メガネ屋へ
両方終わったらお昼になってしまい、
レイクタウンに行って買い物とソフトクリームを食べよう!と思っていたのに面倒くさくなって行くのをやめちゃった。そんな一日でしたー(笑

今放送中の昼ドラ 明日もきっとおいしいご飯 ~銀のスプーン の律くんが可愛すぎて~
あんな優しい話し方をする息子この世にほんとにいるのかな。
毎日録画して楽しみに観ています。
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-12 07:27 | 日々のこと | Trackback

暑かったので冷しゃぶ

今日は暑かったですねー

これは昨日の夕飯ひれかつ
いつもはロースかつなのだけれど たまたまひれ肉が安売りしていたので。
たまにはヒレも美味しいわ~♪
白っぽいのはイカフライ。
マカロニサラダはいっぱい作って翌日の朝食にも利用。
b0282061_18462212.jpg

今日は豚バラの冷しゃぶ オニオンスライス、大葉、生姜。
ポン酢でいただきます。
もうひとつは厚揚げと茄子とピーマンの甘味噌炒め。ご飯が進む~
味噌汁はニラ玉
この野菜をみると夏なのね~って感じますね。
b0282061_18493729.jpg

キャベツや玉ねぎはものすごく薄く切れるスライサーでカット。
これで切るとふわふわになって味まで美味しく感じるから不思議。

このスライサーを勧めてくれたのは10歳以上年下の友達なんだけれど
大人になると10歳差なんて無問題。
幅広い年齢の人と友達になれて嬉しいなと思う今日この頃です。
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-10 18:46 | 日々のこと | Trackback
雨ですねー
b0282061_924612.jpg
 
2年前に買った青とピンクの紫陽花
青はそのままの色なんだけれど
ピンクはもっとふわふわした感じのやさしい色だったのに紫に近いくらいの濃い色になりました
わが家の土の成分のせいなのかな? 

子供の頃道端に咲いていたつゆくさが好きだった私
そういえば最近見かけないなぁ
自分が見かけないだけなのかしら

そうそう、週末の一泊旅行は月末に変更になりました!
日光方面に行く予定なのですが、
ここ1ヶ月近く毎日調べたり妄想したりしていたので、やたらと日光に詳しくなっています(笑)
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-09 09:24 | 日々のこと | Trackback

びわ

今日は天気が良いけれどそろそろ梅雨?
週末数年ぶりに一泊旅行の予定なので雨降らないでー
b0282061_9472615.jpg

わが家のちいさな庭には 
びわ いちじく あんず 実が食べられる木が3本あります。
今年はびわが豊作。
放りっぱなしなのでとても小さな実だけれど水分が多く甘酸っぱくて美味しいの!
子供が小さかった頃(20年以上前?)食べたびわの種を植えて育った木です。
自然ってすごいね!

先日美容院に行って胸のあたりまであった髪の毛を肩くらいの長さにカットしてきました。
小奇麗な熟女をめざして行ったのだけれど
出来上がりは中学生みたいなヘアスタイルのおばさんに^^;
まあ、切りたてよりはだいぶ馴染んできたけれど
もうちょっと色っぽい感じにならないかなぁ~ ならないだろうな~(笑)
でも、次回美容院に行ったら 色っぽいという言葉を連呼して美容師さんに何とかしてもらおう(図々しいかな…)
まずは自分の気持ちをはっきり伝えないとですよね。
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-08 09:47 | 日々のこと | Trackback

おいしいものと猫との日々。


by あんこ