カテゴリ:作っておいしい( 18 )

生地がふっくらとした美味しいパンケーキが食べたい!
でも美味しいお店は遠いし値段も高いんですよね~

ミックス粉をつかって家で簡単に作る方法はないかしら?
といろいろ調べてみたところ
粉を入れてから混ぜすぎない
卵白でメレンゲを作る
マヨネーズを入れる 等々
そうかぁ~ じゃあ全部やってみようと作ってみました。

そしたら思っていた以上に美味しく出来ちゃいました♪
スーパーで普通に売っている1箱100円位のミックス粉なんだけど
ふんわりした食感に変わるだけで味まで美味しく感じるとは!
ぱさつきはまったくなくびっくりするほど美味しいです。
いままではコレでフリスビーができるんじゃない?
と思うほどしっかりかたく焼けていたのに今回の柔らかさは感動的。
b0282061_1343108.jpg

作り方。
箱に書いてある分量通りのものとマヨネーズ少々(小さじ1位)を用意。
卵黄と卵白にわける。
牛乳、卵黄、マヨネーズを混ぜる。
そこにミックス粉を入れさっくり合わせる←混ぜすぎないように
卵白をしっかり泡だてメレンゲを作り優しく混ぜ焼く。
b0282061_13433638.jpg

これだけで驚くほどふっくらしっとりとしたパンケーキの出来上がり。
バターとメイプルシロップだけで ものすごく美味しかったので
ここに生クリームやいちごを乗せたらどれだけ美味しくなっちゃうのでしょう♪

生地にたいしてメレンゲを入れる分量を増やしたら
もっとふっくらふわふわしゅわしゅわ~なパンケーキができるでしょうか?
次回、挑戦してみます。
[PR]
by ancogayuku | 2015-01-31 13:43 | 作っておいしい | Trackback
ケンタッキーのチキンを買ってムーミンマグカップの赤と緑ゲット。
かわいい!!
カップの内側にニョロニョロがいるところがお気に入り♪
b0282061_7494795.jpg

友達の家に柚子の木があって1キロ位もらったのだけれど
柚子ってトゲがあるのね、はじめて知ったわ。

庭に大きな木があるっていいなぁー

さっそく柚子シロップを作成。
日曜日に漬けて3日後にはもう汁がいっぱい。
蓋を開けるとイイ香り~

寒い日にムーミンマグカップで出来上がった柚子茶を飲むのが楽しみ♪

今は先日作ったかりんのシロップを飲んでいます。
今年はいろいろなシロップを作ったけれど(ぶどうやパイナップル)
やっぱり梅と柚子が好みかも。

蜜柑やリンゴでも作れるかしら。。。
ジャムでも良いしね♪
[PR]
by ancogayuku | 2014-12-09 07:44 | 作っておいしい | Trackback
スーパーで買い物をしていて なんとなく買った杏仁豆腐の素

袋に入った粉にお湯と牛乳を入れ混ぜて冷やすだけと超簡単。
なのに食べたらとってもおいしいーーーっ!
ふるふると柔らかく上品な杏仁豆腐です。
(トッピングはスイカ)
b0282061_10203120.jpg

何も言わずに夕食のデザートに出したら
「なにこれ、旨い!どうしたの?」と絶賛の嵐でした(笑
中華屋さんで食べるのと同じくらい美味しいって♪
うんうん、わたしもそう思う~(^^)
買ったのはこれ、聘珍樓杏仁豆腐杏雲
すでに何度か作って食べています。
同じメーカーから販売されている聘珍樓タピオカ入りココナッツミルクの素も買ったので近いうちに食べるのが楽しみです♪
b0282061_10202422.jpg

庭のいちじくが色づいてきました。
そろそろ食べられるかな?
息子が楽しみにしているので帰ってきたら収穫して一緒に食べます。
b0282061_10205258.jpg

まだまだ小さい赤ちゃんいちじくが沢山あるので全部美味しく食べられるといいのですが、秋になる頃までに熟さないとそのまま枯れてダメになっちゃうんですよね。。。
みんながんばって成長しておくれ。
b0282061_10204644.jpg

昨日の午前中、豪雨の中買い物に行ったのですが
お店から出ると道路が川のようになっていてびっくり。
短時間の雨でもこんな状態になってしまうのですね。
たぶんタイヤの半分くらいの高さまで水があったかも・・・
びくびくしながら走り何事もなかったから良かったのですがとても怖かったです。
今度からあまりにも激しい大雨の時は運転は控えようと反省しました。
今日も不安定な天気なので気をつけましょうね。
[PR]
by ancogayuku | 2014-06-25 10:21 | 作っておいしい | Trackback
以前コストコに行ったときなんとなく買った印度の味バターチキン
これが美味しくて大ファンに!
家ではなかなか作れない味。
レストランで食べるようなカレーがとっても簡単にできちゃうのです。
b0282061_21221297.jpg

もっと買っておけば良かった!と後日買いに行ったら販売していない・・・
他の味はあってもバターチキンは無い時が多いです。
レイクタウンの成城石井に行くと買えますが・・・コストコと比べると高いです。

そんなバターチキン。
食べたいときに作るのはもちろんですが
なにもしたくないラクをしたい!というときにとっても便利。
鶏肉を炒め瓶に入っているペーストを入れ 瓶2杯分の水で煮込むだけ。
チョー簡単♪
この日は茄子も入れました。付け合わせはじゃがバター。
おいしい~っ♪
オウチでレストランの味が食べられてしあわせ気分♪になれるのです
b0282061_21225594.jpg


もうひとつお気に入り
[PR]
by ancogayuku | 2014-06-23 21:32 | 作っておいしい | Trackback
出汁巻き玉子の美味しいお店に行きたいーっ!と思い続けて数か月。
なかなか行くチャンスがないので家で作ることにしました。
厚焼き卵用のフライパンを買って最近何回か作っています
b0282061_1053246.jpg

ふんわり優しい味で出汁がじゅわーっと美味しい出汁巻きたまご
何度が分量を変えて作ったけれどまだまだ納得のいくものはできません。
いまのところ卵3個 出し汁45cc さとう大さじ1 塩ひとつまみ 醤油少々が家族の評判が良いです。
ぬか漬けにもハマっています。
今の季節はきゅうりが美味しいですねー 
大根やニンジンも時々漬けますが 先日作ったはぐらうりのぬか漬けが好評でした。
b0282061_1053528.jpg

ある日の晩御飯
久しぶりに酢飯が食べたくてねぎとろ丼。
あっさりメニューなので具だくさんな豚汁でボリュームアップしたつもりだけど
息子たちには物足りなかったみたい、ごめんよー^^;
b0282061_10531964.jpg

毎年我が家の玄関にやってくるツバメさん
今年も来て元気に巣立って行きました。
と 思ったらまた違うつばめがやってきてただいま卵をあたためている最中
もうしばらくしたら可愛くて元気いっぱいの赤ちゃんツバメが誕生するでしょう^^
その近くにラベンダーを植えているのですが玄関フェンスが跳ね返されるくらいモサモサと成長し過ぎたので剪定しました。
捨てるのはもったいないなーと思いビニール紐(←色気無いですね)で縛り吊るしていたらドライフラワーになりましたよ。
ときどき香るラベンダーのやさしい匂いに癒されています。
b0282061_10594759.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2014-06-20 10:53 | 作っておいしい | Trackback

ほねほねクッキー

先日 通販で肉球焼印を買ったとき
一緒に抜き型も購入。

ほねのカタチのクッキーに
焼印だけど肉球をペタンと押して!
b0282061_16265040.jpg

久しぶりの手作りクッキーは混じりけのない味で
自画自賛だけど美味しいな、と思いましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ancogayuku | 2013-04-28 16:31 | 作っておいしい | Trackback

オウチGW

よい天気~♪
GW楽しんでますか?

我が家は毎年恒例オウチでまったり(←ダラダラとも言う)

朝はサンドイッチが食べたかったのでたまごサンドとハムサンド

そのあと庭の手入れをして
お昼はドカ盛りトマトパスタとパンケーキ(アイス&苺のせ)
いくらなんでも作りすぎでしょ?ってくらいの量だけど なぜか完食。
b0282061_1353342.jpg

今日だけ家族全員仕事が休み
世の中休みの人ばかりじゃないのにね テレビでGWGWって騒ぎすぎー
そして夕方のニュースで渋滞情報を見て出かけなくて良かったと思うのだ。(性格悪い^^;)

夜は魚の干物、きんぴらごぼう、春菊の胡麻和え、味噌汁予定。

刺激もないし面白くもないけど
こんななんでもないホーッとした平和な一日を過ごすせるのは ほんとうに幸せ。
去年の今頃は穏やかな気持ちではいられなかったから・・・
今年は空に向かって笑いかけちゃうもんねemoticon-0102-bigsmile.gif

ちょっと散歩でも行ってこようかなemoticon-0159-music.gif

3時のお茶は久しぶりにネクターやミルトンを飲んじゃおう♪
ネクター美味しいよねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ancogayuku | 2013-04-28 13:05 | 作っておいしい | Trackback

肉球食パン

先日 カッパ橋に探しにいったけれどあまり種類が無く購入できなかった焼印。

インターネットで探したらコチラで発見しました。
(カッパ橋にあるお店なのね)

ポチっとした数日後に無事届きました。
b0282061_1829431.jpg

肉球パンケーキを作る予定だったけれど
はやくペッタンしたくてコンロで焼印を熱し
食パンにジューッ!
b0282061_18302477.jpg

かわいい~emoticon-0152-heart.gif
b0282061_18305583.jpg

これ、すっごい楽しいemoticon-0159-music.gif

まぁ 味は変わらないけれど
かわいいと嬉しいのよねemoticon-0115-inlove.gif

次回はパンケーキやたまご焼きにペッタンしてみます。
他にほねのカタチの抜き型も買ったので 久しぶりにクッキーも作ってみる予定。
[PR]
by ancogayuku | 2013-04-18 18:27 | 作っておいしい | Trackback
先日コストコで買ったマンゴーとリコッタチーズでサンドイッチを作ってみました。

パンにリコッタチーズを塗ってマンゴーをはさむだけなんだけど
コレ、めちゃめちゃ美味しいです!
b0282061_16212728.jpg

何も言わないで出されたら生クリームを使ったと思うんじゃないかな

その後 
苺&リコッタサンドも作成 メチャウマemoticon-0152-heart.gif
トーストした食パンにリコッタ&ラフランスジャム これも最高emoticon-0152-heart.gif

ナポリタンやオムライスに乗っけても美味しかったし
おかずにもスイーツにも使えて
ほんとに買ってヨカッタ

賞味期限がそれほど長くないのが気がかりだったけれど
あっという間になくなりそうなので心配無用でした。
b0282061_16281380.jpg

しかも
リコッタチーズってカロリーが生クリームより低いんですってemoticon-0105-wink.gif

美味しくて低カロリーってステキよね~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ancogayuku | 2013-04-05 16:25 | 作っておいしい | Trackback
コストコで買ったリコッタチーズ
b0282061_1314221.jpg

そのまま食べてみるとクセの無い味で
カッテージチーズがクリーム状になった感じかなぁ
滑らかでクリ―ミーってほどではなく ザラツキあり。

リコッタチーズと聞いてまず思い浮かべるのはbillsのリコッタパンケーキ
検索するとレシピがたくさん載っていたので今度作ってみよう!

今回はたまたま焼いて残っていたパンケーキがあったので
手っ取り早くリコッタチーズを乗せてメープルシロップをかけてみた。
b0282061_1321913.jpg

バターと違って溶けないのでクリーム感を楽しめる!
そのまま食べるとザラツキを感じるけど パンケーキと食べるとクリーミーに感じるわ~
あっ これ美味しいなぁ
b0282061_1322721.jpg

このチーズだったら フルーツやジャムと相性がすごく良いと思う。
バター&メープルよりも アレンジの幅が広がりそうだな~

それとサンドイッチにも合いそう。
ハムサンドに野菜と一緒にはさんだり。

フルーツと合わせてフルーツサンドとか!

むふっemoticon-0152-heart.gifこれはいろいろ楽しめそうで買ってヨカッタ~

後日。
リコッタチーズ&ハムのサンドイッチ 美味しかったーっ!
ナポリタンにリコッタチーズを乗せ絡めて食べる。 クリ―ミ―でまろやかになる!激ウマーっ!
[PR]
by ancogayuku | 2013-03-29 13:03 | 作っておいしい | Trackback

おいしいものと猫との日々。


by あんこ