<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

嬉しいお土産

ラナちゃんの香港土産
車に乗って家まで届けてくれました!
ありがとうー

可愛い缶の中には
b0282061_07383718.jpg
クッキーがいっぱい
すごく軽い口当たりでサックサク
b0282061_07381780.jpg
広島や讃岐のお土産も♪
どれも美味しくて
毎日ちょっとづつポリポリ食べています

旅先でお土産を買うのってけっこう大変なのに
ほんとにほんとにありがとう
b0282061_07411926.jpg
今朝は涼しいですね
7月は暑くなるのかなー
いらないものは捨ててすっきり涼しく暮らせるように
片付け頑張ろう!っと

[PR]
by ancogayuku | 2015-06-30 08:02 | 日々のこと | Trackback

来来亭で母とランチ

入院している父ですがICUから一般病棟へ行くことができました!
病名は大動脈解離
一週間くらいはICUかな?と思っていたので出られて本当に良かった。
入院もそれほど長引かずに退院できそうとのこと。
88歳という高齢でいろいろな臓器が弱っていても人間には治す力というものがあるのですね。

夜中の1時くらいに「おじいちゃんが胸のあたりが痛いと苦しんでいる」と電話があってから約一週間。

やっと落ち着いた気持ちになれたし、たまには外食をしようとラーメン屋さんへ行きました。
うどんとか和食のほうが良いんじゃない?と母に聞いたら
いつも父のため健康的なごはんばかり作って食べているので
普段食べられないこってりラーメンが食べたいんですって(笑
b0282061_12105373.jpg

口には出さなくても不安でいっぱいだった母の顔が少し和らいだように感じます。
入院している父も心配だけれど 1人で家にいる母も心配なのです
でもあまり頼りにされすぎるとちょっとイライラしてしまったり・・・
ときどき自分の中にある小さな黒い感情に嫌気を感じるときもあります ごめん
天使のような優しい娘とはいかないけれど できるかぎりのことはするからね
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-26 07:11 | 日々のこと | Trackback

しばらくお休みします

父が入院
いまはICUにいます。
回復してまた家で父の笑顔が見られますように!
こんなとき家族、友達、仕事仲間の優しさがとてもありがたいです。
落ち着くまでは楽しみにしていたランチも旅行も延期です
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-20 12:13 | 日々のこと | Trackback
以前コストコに行ったとき買ったチーズケーキファクトリーのチーズケーキ
b0282061_91047.jpg

何度か買おうと思ったけれど一度に買うには量と値段に躊躇してなかなか手が出ず
あるときなぜか気が大きくなっていてついに購入(そんなときってありますよね)

値段は2400円位でホールのケーキが12等分された冷凍物。

味はかなりコッテリしっかり。
12等分のものを1個食べると甘いもの好きな私でも多いかな~っと思うくらい。
なのでさらに半分にカットしてちょうどイイ感じ(↑写真は半分にカットしたもの)
半分だと「あ~美味しい♪」と思って食べ終わることができます。

ということは24等分でひとつ100円とお買い得。

1ヶ月経っても解凍して美味しく食べられるので冷凍庫にあると嬉しい一品です。
解凍というとめんどうに感じるけれど冷凍庫から出して室温にしばらく放置でじゅうぶん美味しく食べられます。

このチーズケーキとコストコの大きいティラミスは年に一度くらいは買って食べたい好きなケーキです。
年に一度の理由は量が多いので食べ終わるとしばらく食べたくなくなるので(笑


今日は本当だったら中禅寺湖のホテルで目覚めるはずだった日。
行っていたら天気がよくて気持ち良かっただろうな(遠い目・・・)
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-15 07:03 | おいしい(その他) | Trackback

那須へ

義父のお墓参りに那須へ行ってきました。
今日は天気が良かったけれど道路の渋滞もなく行きも帰りもスイスイ♪

ランチは肉や洋食が苦手な義母と一緒なのでいつものお蕎麦屋さん 
天ぷらとお蕎麦のセットで1000円位で量もたっぷり、そして美味しい!
このお店も大好きだけれど 
たまには那須でステーキとか食べてみたいわ(笑
b0282061_19443275.jpg

明治の森に寄ってデザート
夏いちごのジェラート。
これね、ミルクジェラートに生の苺をその場で混ぜ込んでくれるんです。
すごく甘さ控えめでミルクと苺の美味しさを存分に味わえてサイコーに美味しかった~
明治の森はトイレがとってもキレイなので寄り道&トイレ休憩するならココがおススメらしい。
b0282061_19445278.jpg

お土産は黒磯駅前の明治屋の温泉まんじゅう
もっちりとした生地とこしあんが美味しいのです。
牛マークのどら焼きは中につぶあんとバター入り。これも美味しかったです♪
b0282061_1945946.jpg

義母のことは近所に暮らす弟夫婦に任せっぱなしな私たち。
あまり言葉や態度で感謝の気持ちを伝えたことがないのだけれど
これからはちゃんと伝えないといけないな・・・と今回改めて思いました。近日実行しよう!

[PR]
by ancogayuku | 2015-06-13 19:45 | たべあるき 栃木 | Trackback

草刈りデ―

もうすぐ雨があがるのかな
庭の木が元気に伸びすぎたので昨日一昨日とハサミでバッサバッサと切ったのがコレ↓
b0282061_7273294.jpg

市の収集課に電話をすると数日後に回収に来てくれます。
道路にあまりにも紫陽花が飛び出していたので切っていたら(早咲きのは色が落ちていたし)
近所のディサービスのお婆ちゃん達に「もったいない」と言われてしまったわ^^;
午前と午後 スタッフさんたちとお散歩をしながらいろいろな家の庭の花や木を観るのを楽しみにしているみたいです。

きのうは仕事が休みだったので実家の両親に頼まれ銀行&メガネ屋へ
両方終わったらお昼になってしまい、
レイクタウンに行って買い物とソフトクリームを食べよう!と思っていたのに面倒くさくなって行くのをやめちゃった。そんな一日でしたー(笑

今放送中の昼ドラ 明日もきっとおいしいご飯 ~銀のスプーン の律くんが可愛すぎて~
あんな優しい話し方をする息子この世にほんとにいるのかな。
毎日録画して楽しみに観ています。
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-12 07:27 | 日々のこと | Trackback

暑かったので冷しゃぶ

今日は暑かったですねー

これは昨日の夕飯ひれかつ
いつもはロースかつなのだけれど たまたまひれ肉が安売りしていたので。
たまにはヒレも美味しいわ~♪
白っぽいのはイカフライ。
マカロニサラダはいっぱい作って翌日の朝食にも利用。
b0282061_18462212.jpg

今日は豚バラの冷しゃぶ オニオンスライス、大葉、生姜。
ポン酢でいただきます。
もうひとつは厚揚げと茄子とピーマンの甘味噌炒め。ご飯が進む~
味噌汁はニラ玉
この野菜をみると夏なのね~って感じますね。
b0282061_18493729.jpg

キャベツや玉ねぎはものすごく薄く切れるスライサーでカット。
これで切るとふわふわになって味まで美味しく感じるから不思議。

このスライサーを勧めてくれたのは10歳以上年下の友達なんだけれど
大人になると10歳差なんて無問題。
幅広い年齢の人と友達になれて嬉しいなと思う今日この頃です。
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-10 18:46 | 日々のこと | Trackback
雨ですねー
b0282061_924612.jpg
 
2年前に買った青とピンクの紫陽花
青はそのままの色なんだけれど
ピンクはもっとふわふわした感じのやさしい色だったのに紫に近いくらいの濃い色になりました
わが家の土の成分のせいなのかな? 

子供の頃道端に咲いていたつゆくさが好きだった私
そういえば最近見かけないなぁ
自分が見かけないだけなのかしら

そうそう、週末の一泊旅行は月末に変更になりました!
日光方面に行く予定なのですが、
ここ1ヶ月近く毎日調べたり妄想したりしていたので、やたらと日光に詳しくなっています(笑)
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-09 09:24 | 日々のこと | Trackback

びわ

今日は天気が良いけれどそろそろ梅雨?
週末数年ぶりに一泊旅行の予定なので雨降らないでー
b0282061_9472615.jpg

わが家のちいさな庭には 
びわ いちじく あんず 実が食べられる木が3本あります。
今年はびわが豊作。
放りっぱなしなのでとても小さな実だけれど水分が多く甘酸っぱくて美味しいの!
子供が小さかった頃(20年以上前?)食べたびわの種を植えて育った木です。
自然ってすごいね!

先日美容院に行って胸のあたりまであった髪の毛を肩くらいの長さにカットしてきました。
小奇麗な熟女をめざして行ったのだけれど
出来上がりは中学生みたいなヘアスタイルのおばさんに^^;
まあ、切りたてよりはだいぶ馴染んできたけれど
もうちょっと色っぽい感じにならないかなぁ~ ならないだろうな~(笑)
でも、次回美容院に行ったら 色っぽいという言葉を連呼して美容師さんに何とかしてもらおう(図々しいかな…)
まずは自分の気持ちをはっきり伝えないとですよね。
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-08 09:47 | 日々のこと | Trackback

誕生日がきたので

昨日は横浜に暮らす娘のアパートへ
我が家から車で2時間くらいかかるけれど月に一度は行くことにしています。
いつものようにおもちゃ屋さんへ行ってそれから回転寿司のコース
おもちゃ屋さんではイベントのとき以外は塗り絵とか絵本を買う程度。
回転寿司は行ったらすぐにポテト、甘エビ、いくらを注文。
子供ってお醤油とかをかけたりするのが大好きね
なんでも楽しくて目がきらきら。
好奇心がいっぱいで見ていて飽きないね
いつも一緒のママは大変だろうけれど(笑
b0282061_13212316.jpg

そしておとといは私の53歳の誕生日
元気に誕生日を迎えられたことに感謝♪
いつもお金をもらう時しか財布を開けない娘がケーキを買うとき1000円出してくれました。
珍しすぎてこわーい(笑) (足りない分は私の支払い)
最近オープンした瀬谷区のレ・キャトル・サンクというお店。
どれも美味しかったけれど 特にミルフィーユが美味しかったな~

最近あまりやる気がなくて
毎日があっというまに過ぎてしまい あれよあれよともう6月。
やる気がないのを更年期のせいにしちゃいけないけれど。
せっかくの誕生日という区切りなので
せめてブログだけでも頻繁に更新しようかな・・・・と。
寒かった とか 天気が良くてキモチ良かったとか(笑
頭の体操のためにもね。
[PR]
by ancogayuku | 2015-06-07 13:21 | 日々のこと | Trackback

おいしいものと猫との日々。


by あんこ