<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家のまわりを散歩

リツが網戸に爪をたて『外に行きたいー』と言っているような仕草をしながらピャーピャーとうるさいので
リードをつけてちょっとお散歩
庭のラベンダーの匂いを嗅いでいます
b0282061_20485757.jpg
ウチから少し離れて~
b0282061_20492739.jpg
壁からは離れずスタスタと歩きます
b0282061_20505444.jpg
ぜったい壁際(笑)
b0282061_20512306.jpg
車のエンジンの音が聞こえたので隠れて様子を見ています
b0282061_20514719.jpg
お外は車がこわいからウチに帰ろう!
家に帰っておもちゃで遊んであげたら満足したのか床に寝転んで静かになりました♪
まあ1日の大半は寝ているのですが ときどき外に出たいとうるさいんです
元野良ちゃんだったので外を知っているリツ
リードつきの散歩だけれどこれで我慢しておくれ
迷子や事故やご近所とのことやいろいろあって放し飼いはできないのです
b0282061_20521284.jpg
猫をリードで散歩するのは
犬とはあるきかたが違ってよその庭に入ろうとしたり隠れたりするので戸惑います
なにより人とすれ違うと三度見くらいされるのが恥ずかしいです
でも、リツは少しだけでも外に出ると嬉しそうなので飼い主がんばります

[PR]
by ancogayuku | 2016-05-25 20:47 | ねこ | Trackback
レイクタウンのベビーモンシェールでは堂島ロールを買うことが多いのですが
今回は以前から気になっていたカップのデザートを買ってみました
左からイチゴ、チーズ、プリンです
b0282061_07462474.jpg
チーズはチーズケーキが乗っていて爽やか
b0282061_07475971.jpg
イチゴは甘酸っぱくて王道な感じ
b0282061_07485287.jpg
プリンはプリンが乗っています(あたりまえすぎですね (笑))
b0282061_07495361.jpg
堂島ロールのクリームにはカラメルソースとの組み合わせが一番好みだったのでプリンが気に入りました

クリームたっぷりパフェを食べているようで美味しかったです
でも、やっぱりね、一番美味しいのはシンプルな堂島ロールだと思いました♪

リツ、今日は丸まらずながーくのびて寝ています
b0282061_07540752.jpg
避妊手術で剃ったお腹の毛もだいぶのびてきました(*^-^)


[PR]
by ancogayuku | 2016-05-23 07:44 | おいしい(その他) | Trackback

最近のお気に入り

冬はこたつの中が大好きだったリツですが
季節によって寛ぐ場所が変わるようで
最近はよく風呂場のタオル置き場のかごの中にいます
b0282061_23304229.jpg
こんな感じで丸まっています
りっちゃん、タオル取りたいんですけどー(笑)
b0282061_23311445.jpg
先日は自分と同じくらいのぬいぐるみを2階から下ろしてきたリツですが
b0282061_23351773.jpg
今回は自分よりかなり大きいのを下ろしてきました
このぬいぐるみは前に一緒に暮らしていたワンコの首輪をつけて
ワンコがお気に入りだった2階の出窓に置いてあったのですが
とうとうリツに下ろされてしまいました
大事な首輪は外して違うところに隠しました
b0282061_23364168.jpg
まさかこんな大きなぬいぐるみまで持ってくるとは思ってもいなかったなぁ
b0282061_00014800.jpg
そうそう、もう一個まさか!が最近あったのです
玄関を開けたら 隙間からさっと出てしまって
トカゲを見つけたらしく素早い動きで捕獲!
リツを抱き上げトカゲを口から引っ張り出そうとしてもがっちり噛みついて離さず暴れるので抱き直した瞬間口元が緩んだのかトカゲ逃走 
あー、逃げてくれてよかった 
もう、ほんとに気をつけないといけないなぁと思ったのでした

[PR]
by ancogayuku | 2016-05-22 23:28 | ねこ | Trackback
フルーツたっぷりなケーキが食べたくてサフランへ
メロン半玉分はいっています
下はスポンジ少しと生クリーム
見た目ボリュームがありそうですが、ほぼフルーツなのでペロッと食べられちゃいます
メロンが甘くてすごく美味しかったです
b0282061_08245423.jpg
今回はケーキを食べましたが
メロンの上にソフトクリームを乗せたデザートもあるんですって!
次回はこれを食べたいな
b0282061_08252127.jpg
リツは最近2階の元娘の部屋からぬいぐるみを引きずりおろして来るのがブームのようです
いつの間にかリビングでぬいぐるみとじゃれています
階段から下ろしているところを見てみたいな(笑)
b0282061_08254339.jpg
さて、父の病院送迎に行ってきます
あっそうだ! メロンのケーキ喜んでくれそうだから
今度お土産に買っていこう!
私と同じで甘いもの好きなんです

[PR]
by ancogayuku | 2016-05-17 08:23 | たべあるき 千葉 | Trackback

2016GW② 近場の公園

GWは近場の公園で遊びました
まずは手賀の丘公園
大好きな恐竜の滑り台に喜んでいました
b0282061_08395614.jpg
この公園は森のなかに木のアスレチックがたくさんあります
b0282061_08411433.jpg
ながい吊り橋も
b0282061_08420277.jpg
枝を拾ったり落ち葉であそんだり
子供はなんでも遊びにできちゃいますね
暑い日でも木陰があるので気持ちよく過ごせました
b0282061_08423608.jpg
そうそう、駐車場付近に育ちすぎたタケノコがニョキニョキでていて、それを見て喜んでいました
今年はたくさんタケノコを貰って食べたそうで見たことのあるタケノコが長く伸びているのが面白かったのでしょうね
b0282061_08430917.jpg
道の駅しょうなんに寄り道してイチゴソフト
そのあと鳥の博物館横にある水遊び場ではしゃいでいました
b0282061_08434492.jpg
その次の日は高校時代の友達たちとランチをするとのことで
ずっとじっとしているのは無理だろうとランチまえに柏の葉公園へ
以前は木で出来ていた冒険の砦が新しくなっていました
娘によると最近の公園はこのタイプの遊具が多いのだそうです
メンテナンスがしやすいんだとか(なるほどー)
b0282061_08462465.jpg
娘と孫たちを待ち合わせ場所のレストランに送り
ジジババ(私と夫)はコメダ珈琲店へ
b0282061_08471169.jpg
クリームコーヒーおいしいー
b0282061_08475273.jpg
さっくり揚がったフィッシュバーガーと
b0282061_08482768.jpg
グラタン
これにタバスコをかけるのが大好き
のんびり食べられる幸せをかみしめました(笑)
b0282061_08485182.jpg
次の日は暦では平日なのでジジは出勤
私と娘たちでアリオ柏へ
大好きなメレンゲのパンケーキとラーメンやつけ麺でランチ
みんなパンケーキおいしいーってモグモグ
写真はつけ麺
このあとイオンノアの遊園地へ行き乗り放題
一緒にジェットコースターに乗ったりしてババへろへろ
写真は疲れて撮れず
b0282061_08502844.jpg
横浜へ送る日
回転寿司でランチをしてから
ミニストップでデザート
ソフトクリームが50円引きだからいったのだけどソフトクリームを食べたのはわたしだけで
b0282061_08512533.jpg
他はハロハロやアイスコーヒー┐(´д`)┌
b0282061_08514603.jpg
昼の高速道路はそれほど渋滞もなく無事行って帰ってきました
横浜へ帰ってからは娘と孫たちで映画を見に行ったり公園に行ったりしたそうです
b0282061_08530887.jpg
最後の土日は疲れからか具合が悪くなり寝込んでしまった私ですが
(歯の詰め物も取れた 数年ぶりに膀胱炎にもなった(涙))
もう若くないんだなと心底おもいました
無理をしてはいかん!
ともあれ、楽しい休日を過ごせたことに感謝


[PR]
by ancogayuku | 2016-05-14 21:38 | 日々のこと | Trackback
GW終わりましたね
我が家はいつものように横浜から孫たちがやってきました
婿は28日の夜、娘と子供たちを車で連れてきて翌日昼を食べて帰っていきましたよー(GWも仕事なのでしょうがないです)
今回は珍しく(笑)アジキユウジさんのお店でケーキを買ってきてくれました
b0282061_10402187.jpg
うれしいー
ありがとうねー
b0282061_10412046.jpg
スポンジがね、もうしっとりふわふわ
風味もよくて美味しすぎますー♪
b0282061_10422312.jpg
季節のロールは抹茶
しっかり濃くて抹茶味がおいしいです
抹茶味のケーキってふだんあまり好んで食べないけれど
これは好き!
b0282061_10425259.jpg
プリンは生クリームたっぷりなチョー高級なお味
b0282061_10432118.jpg
前回孫たちがが来たときびっくりして過呼吸ぎみになり
押入れから出てこなかったリツですが
今回は慣れたのかあきらめたのか前よりは大丈夫でした
いつの間にか私のスマホに入っていた写真
孫にしつこく撮られていたのね~
b0282061_10442048.jpg
目付きが(笑)
b0282061_10445961.jpg
あきらめた顔
b0282061_10452871.jpg
あんよ
b0282061_10455703.jpg
どあっぷの目
b0282061_10462044.jpg
こんなところまで追いかけられたのかー
b0282061_10464894.jpg
孫たちを送り届けた翌日はものすごくぐっすり寝ていたりっちゃん
おつかれさまー
b0282061_11324933.jpg


[PR]
by ancogayuku | 2016-05-10 10:39 | おいしい(その他) | Trackback

おいしいものと猫との日々。


by あんこ