とんでんで夜ごはん

月イチ友達との夜ごはん、今月は和食のとんでん
いわしのミニ丼お楽しみセット(デザート付きで1380円)
いわしサラダ、いわしちらし、いわし天丼、そば、味噌汁
いろいろないわし料理がすこしづつ楽しめてすごくお得!
なんといってもいわしが新鮮でおいしい~
さしみは柔らかで甘みがあるし、天丼は身がふっくら
b0282061_17274468.jpg

デザートは白玉あずき
とんでんのソフトクリームは滑らかで大好き♪
b0282061_17275936.jpg

他に鍋物や単品メニューも充実していて食べてみたいものがいっぱい。
今度は家族でとんでんに行こう!っと。
[PR]
by ancogayuku | 2014-11-27 17:28 | たべあるき 千葉
ずっと行ってみたいと思っていた京料理かねき
ランチの一番お手頃価格のお弁当を注文。
小鉢、刺身、籠盛り弁当、
盛り付けがキレイでどれも美味しい~
出汁巻き玉子は熱々
ご飯に乗ったじゃこと大根葉も美味。
デザートのわらびもちはトロントロン。黒蜜も美味しくて~
最後まで飲んじゃってね、と女将さんが言ってくれたので遠慮なくゴクゴク(笑
b0282061_10435310.jpg

安くはないけれどたまにはこんな贅沢ランチも良いですよね~

珈琲も飲みたいね、とおおたかの森SCのZOKAへ
もちろん珈琲だけで〆るなんてキモチはさらさら無くケーキも注文
わたしはチョコバナナ 友人達はアップルパイとパンプキンパイ
大きいけれど軽い仕上がりなのでぺロっと完食
b0282061_1044788.jpg

あ~美味しかった。

b0282061_1301042.gif

最近はカメラを持ち歩かずタブレットでチャチャッと写真を撮ることが多く、数カ月前から撮りためていたものを一気にUPしちゃいますね(今年のものは今年のうちに)
[PR]
by ancogayuku | 2014-11-15 10:44 | たべあるき 千葉
連休初日はパート仲間3人でランチ
納涼会が遅れに遅れて今になりました

納涼会会場(笑)は畑の中にあるかんざ
ここは車じゃないと行くのはたいへんそうだなぁー
b0282061_15352508.jpg

予約の電話をしたときに「メニューも決めておいたほうがすぐに料理を提供できますよ」と言われたので一番無難そうなお弁当を予約。
個室に案内してもらい、しばらくすると箱にキレイに詰められたお弁当が!
「うつくしいわ~」
見ておいしいってこーゆうことね♪
見た目だけではなく味も最高。
刺身、煮物、焼きもの、和えもの等。
いろんな味がこの1箱で楽しめてとっても贅沢~

刺身は新鮮だし、煮物もなんでこんなに美味しくできるのでしょう。
いやー なにもかも美味しかったです。
b0282061_15354566.jpg

最後に茄子のデザート 焼きなすの香りがしました。めずらしいですよね~
次回のためにメニューをパチリ
b0282061_15360736.jpg
b0282061_15362409.jpg

カニクリームコロッケが気になる気になる!
b0282061_15364339.jpg

ちょっぴりヘルシーメニューだったので
ソフトクリームが食べたい気分。
帰りにミニストップへ寄ってコーヒーフロートを。
ミニストップのソフトクリームリニューアルしてから牛乳タイプじゃなくてバニラっぽいものに変わってしまったのね。
前のほうが好きだったな・・・
b0282061_21173591.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2014-09-15 15:40 | たべあるき 千葉
権現堂で花見をしたあとは近くの鰻勝へ
b0282061_7244059.jpg

川エビの唐揚げ
香ばしくて美味しい!
b0282061_7243940.jpg

ランチうな丼
小さいけれど鰻は柔らかくて美味しいです。
タレはちょっと甘めなさっぱりタイプでふっくら炊けたご飯が進む進む!
b0282061_7252100.jpg

いまどき量が少なくても鰻が1500円で味わえるのはありがたいです。
1000円代でランチが楽しめるので来年も桜を見に来ることができたらまた寄りたいな。
今度は天丼にしようかな~
b0282061_7271792.jpg

美味しいランチを食べた後はcimaiへ
実はこのお店に来るのは3回目
一度目は道に迷いたどり着けず、2度目は着いた!と思ったら定休日。
3度目でやっと来ることができました。
お店の前の道路は濃いピンクの桜並木が美しく店内もとってもおしゃれ。
着いたのは開店3分前だったけれど開店待ちのお客さんが3名 私たちの後にも続々と人がきて
人気のお店なんだな~と思いました。
b0282061_7272539.jpg

お店の向かって左側に駐車場が数台分あるので安心して買い物できます。
パンは店員さんに欲しいものを言って取ってもらうシステム。

お菓子系、ふわふわ系、しっかり系をそれぞれ購入。
どれも美味しかったけれど左上のバゲットとレーズンくるみが特に美味しかった!
b0282061_7291626.jpg

パンもお店も店員さんもとても魅力的なcimaiさん。
また行きたくなる素敵なお店でした。

家へ帰る途中 道の駅庄和に寄ったら苺が1パック180円
甘くてみずみずしくてとっても美味しかったです。
[PR]
by ancogayuku | 2014-04-09 07:30 | たべあるき 埼玉
熱海駅に着いたころには外はもう真っ暗。
伊豆に行ったら三食海鮮と決めていたので夕飯も海鮮です。

熱海の海岸散歩する~♪
と頭のなかで歌っていたら あっというまにお店に到着。
こばやしは熱海駅から徒歩三分だもんね。
b0282061_9243144.jpg

最初に小鉢がやってきました。
よく冷えた煮物 
家庭ではなかなか作れない料理屋さんならではの美味しさ。
店内が暖かいので冷たくても大丈夫(笑
b0282061_9255814.jpg

鯵のたたき定食
この鯵ちゃん テーブルに運ばれてからかなり長い間ぴくぴく動いていました。
美味しかったけれど動いているのが気になり過ぎて平常なキモチで味わえなかった私^^;
b0282061_925673.jpg

金目の煮つけ定食
伊豆方面に行ったら食べたい金目。
身がほろっとほぐれてちょっと甘めの味付け。
ご飯と一緒に食べるとたまりません。
付け合わせのわかめも美味しいの!
よろしかったら煮汁もご飯にかけて食べてくださいね、とスプーンも付けてくれました。
b0282061_9262685.jpg

クーポンがあったので使わせてもらったら
食後のデザート苺シャーベットでした。
美味しいけれど冷たすぎる。 さむーい><
写真を撮る元気がもう無くなっていたのでシャーベット画像はないです
b0282061_9252653.jpg

熱海から新幹線に乗って家へと帰ります。
これで伊豆日帰りの旅はおしまい。
b0282061_927870.jpg

かなり駆け足の忙しい旅になってしまったけれど

ずっと行きたかった河津で桜も観られた。
見晴らし最高の露天風呂に入れた。
美味しいものもたくさん食べられた。

思い出に残る素敵な一日になりました。
[PR]
by ancogayuku | 2014-03-20 09:26 | ★‘14.03 伊豆日帰り
パフェリオで美味しいパフェを食べた後はテクテク歩いてハイアットリージェンシーへ
方向音痴なちむちむちゃんと私ですが都庁の目の前なので標識もたくさんあり無事たどりつけました!
b0282061_2285751.jpg

ロビーには光り輝くシャンデリア
おんぼらあとは3階にあります。
白玉さんのブログでみてあまりにも美味しそうなので新年会はここに決まりました♪
食べ放題は11時半からのスタート。
ちょっと早めに着いたのでお店の前でわくわくしながら待つ2人。
b0282061_22929100.jpg

名前を呼ばれ席に案内されました。
広々していて窓の外には公園の木々が見えます。

まずはビュッフェ台の様子から
(写真多いです) 
山盛りの蟹!
b0282061_22102254.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ancogayuku | 2014-01-25 22:13 | たべあるき 東京
楽しみにしていた夕食!
1部17:10~19:10 2部19:40~21:30と時間が選べるのだけれど
日帰り客は1部に決まっているとのこと。
うんうん、1部にしてもらわないと電車の時間が無くなるもんね
他のお客さんは浴衣でのんびりムード 
私たちは食べたら即帰るので私服に着替えていただきまーす。
最後の最後まで楽しむぞー♪

食前酒
梅酒~風の薫~
みかんワイン
いちご酒
ネトル(ハーブシロップ)
ローズヒップ

いろいろな器にいろいろな味のお酒やシロップ
楽しみながら全部味見~ 
b0282061_10441354.jpg

先付
てっぴり煮凝り 京菜煮びたし
あっさりさわやか
b0282061_10443033.jpg

前八寸
カステラ焼き、長芋酒盗和え、鰺漬け握り寿司、つぶ貝磯煮、美味鶏はさみ焼き、花菜土佐和え、嶺岡豆腐
いろいろ味わえて楽しい~
長芋酒盗和えがとくに美味しかった。
b0282061_10443836.jpg

御椀
牡蠣すり流し
大根がやわらか~い。
牡蠣の味はイマイチわからなかったけれど。。
b0282061_10444822.jpg

造里
地魚5点 3種の醤油
魚は全部説明してくれたのですがまったく憶えられず・・
それぞれ味わって食べたけれど一種類以外食感は違えど味の違いがわからず^^;
醤油は食べ慣れた刺身醤油が一番美味しく感じました。
b0282061_10445612.jpg

焼物
鰤田楽
おいしい~ 白いご飯と食べた―ぃ
b0282061_10451036.jpg

温物
三島産もち豚しゃぶしゃぶ
甘みのあるお肉がとっても美味しくて
普段はゴマだれ派だけれど このときはポン酢のほうが肉の旨みが感じられて好きでした。
b0282061_10452170.jpg

煮物
金目鯛煮つけ
うまーい!これも白いご飯と食べた―ぃ。
b0282061_10454346.jpg

お食事
じゃこ飯 赤汁 香物
ご飯は本当はおひつで出されるそうだけれど お腹がいっぱいなので軽めにお茶碗一杯でお願いしました。
b0282061_10455149.jpg

甘味
和食人こだわりの杏仁豆腐
ねっとりクリーミー系の杏仁豆腐 
最後のデザートが美味しいと嬉しいね♪
b0282061_1046052.jpg

ふぅ~ 美味しかった。

若い従業員の男性が一品づつ持って来ては一生懸命説明してくれ
次々と運ばれては食べるという食事に慣れていない私は背筋を伸ばして緊張して食べたのでちょっと・・いや、かなり疲れました
まあ、たまにはこんな贅沢も良いよね!ってことで。
ごちそうさまでした。

ホテルでタクシーを呼んでもらい伊東駅から電車で帰ります。
天気は良くなかったけれど元気に行けたことに感謝。
楽しかった伊東日帰りの旅 これにておしまいです(^^)
[PR]
by ancogayuku | 2014-01-20 10:46 | ★‘14.01 伊東日帰り

伊東 浜善でランチ

東海館から海方面へ歩いていく途中ずっとガーガー鳴きながらついてくる子が!
b0282061_1192977.jpg

なあに?と近づくとこっちに寄ってきた。
なんにも持ってないよーっと言うと じゃあねっ!とどこかへ行っちゃいました(笑
b0282061_11101995.jpg

海だーっ!
b0282061_1110127.jpg

港だ~っ!
ちょっと雨が降ってきた・・・
b0282061_11105058.jpg

そして本日のランチのお店 浜善に到着。
東海館から15分くらいかな
歩く途中、干物やさんや海などを観ながら楽しんで歩けるので あっというまに着いた感じがします。
b0282061_11102622.jpg

お店に入ると2階の座敷に案内されました。 
本日のおすすめは エイとイカとのこと。
b0282061_111136.jpg

うーん どれにしようかな♪
b0282061_11104264.jpg

わたしは安くていろいろな魚が楽しめるどきどき丼 1000円
魚はどんな種類が入っているか聞いたら 板前に聞かないとわかりませんとの答え。
教えてもらってもたぶんわからないし まっいいか。
タコは自信をもってわかるけれど、あとの魚はなんだったんでしょう^^;
でもプリッ コリッとしていて美味しかったです。
ご飯も味噌汁も美味しくて嬉しい。
b0282061_11113151.jpg

もうひとつはイカ定食 1500円。
b0282061_11113489.jpg

いろんなイカ料理が楽しめます。
イカがね、すっごく新鮮で艶々。
b0282061_11122078.jpg

ゲソ天も柔らかくて味もサイコー。
b0282061_1112494.jpg

イカってこんなにたくさんの食べ方があるのね。
どきどき丼も美味しかったけれど
イカ定食のほうが手間がかかっている分、満足度が高く感じました。

お店の窓からは市場が観えます。
海に来た気分が味わえたし お座敷貸し切り状態でのんびりさせてもらいました。
b0282061_11124574.jpg

ごちそうさまでしたー♪
[PR]
by ancogayuku | 2014-01-15 11:12 | ★‘14.01 伊東日帰り
友人たちとの月に一度のご飯会。
12月は忘年会も兼ねて豪華に久兵衛屋でしゃぶしゃぶ食べ放題!!
前日までの予約特典でひとり税込1871円。
b0282061_10503976.jpg

最初に豚肉、牛肉、野菜がテーブルへ運ばれます。
そのあとは好きなもの注文し放題♪
牛より豚のほうが美味しかったので豚おかわり~
野菜や豆腐も甘みがあって美味しい~
うどんも注文。
このうどんは もりつゆをもらって冷たいまま食べるのも良し。鍋に入れて温かくして食べるも良し。
b0282061_10504151.jpg

唐揚げ、ポテトフライ、かき揚げ、天ぷらも食べ放題。
しかも海老天だけ5本お願い~!という注文もOK
近頃海老の値段が高いのに太っ腹な久兵衛屋さん。
天丼のたれも頼むと持ってきてくれるので 
ご飯と天ぷらで海老天てんこ盛りの天丼も作れちゃうのです。
b0282061_10505787.jpg

デザートは食べ放題とは別注文で ひやあつクリーム白玉ぜんざい。
温かいぜんざいと冷たいアイスクリームが美味しいのなんのって!

たくさん食べてご馳走さま!
うどん、肉、野菜、天ぷら 何回お代りしたか憶えていないくらい^^;
大満足な食べ放題でした。

味が美味しかったのはもちろん
なんといっても嬉しいのは
豚肉とうどんと海老天お願い~!と言うと
出来たてのものを笑顔で持ってきてくれ
食べ終わると片付けもせず ごちそうさま~!と帰れる。

いつも家で食事の支度をして片付けもしている主婦にとってこんなに嬉しくて贅沢なことはありません。
御鍋って作るのは簡単だけど お皿をたくさん使うから洗い物がけっこう大変なんですよね。
しかも揚げたての天婦羅まで食べられるのだから 言うことなし!

あ~ 楽しくて美味しかった(^^)
[PR]
by ancogayuku | 2013-12-20 10:52 | たべあるき 千葉
レイクタウンのレストランの中で特にお気に入りのお店 利久!
今回で5回目位かな
b0282061_21374919.jpg

大好きな牛タン定食とまだ食べたことがない牛タン丼 悩みに悩んで牛タン丼に。
薄めの牛タンが甘辛の味付けでご飯の上に乗っています。
b0282061_213891.jpg

そこに魅惑の温泉卵トローン。
美味しい!とっても美味しい!
ご飯がすすむすすむ!!
だけど・・・
b0282061_21381616.jpg

やっぱり 
普通の定食のほうが肉の旨みを感じる(↓友達の)
噛んだときジュワッとくる美味しさはある程度厚みがあったほうが良いのだ。
次回は素直に普通の牛タン定食を食べることにします。
b0282061_21382256.jpg

イオン前の広場にあったクリスマスの飾りが可愛かったのでパチリ♪
b0282061_2138333.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2013-12-14 21:41 | たべあるき 埼玉

おいしいものと猫との日々。


by あんこ