バッケンバルトで軽くパンを食べたあとは野菜直売所で買い物
そしてランチはもちもち生パスタの美味しいカフェドラパンへ
4種魚介のクリームパスタ
いつもこればっかりですが好きなので他のものをなかなか注文できません
今回もサイコーに美味しかったです
b0282061_17492626.jpg
セットデザートはチョコとオレンジのシフォンケーキ
自分ではなかなか選ばない味ですが大人っぽい味でしっとりしていて美味しかったです
ドリンクはイタリアンカプチーノだったかな
どれを選んでも均一価格なので高めのものを選びました(笑)
b0282061_17501177.jpg
せっかく守谷まできたのでサンタムールにも寄らないとね
緑がいっぱいの庭とお城のような建物はいつ来てもワクワクします
b0282061_17512635.jpg
生クリーム大好きなわたしですが
さすがにお腹いっぱいで軽いゼリーを選びました
グレープフルーツとグレープフルーツジュレとヨーグルト味のパンナコッタっぽいものが層になっています
美味しいですー
b0282061_17521249.jpg
ランチまえに寄った直売所、小菅農園で買った野菜と果物
プチトマトもスイカもお手ごろ価格で甘いです
スナップえんどうも美味しかったなー
b0282061_17525845.jpg
最後は藤井商店で肉!
ここでは牛コマ、牛すじは必ず買います
買った後、下処理をしたり冷凍したりと手間はかかりますが
美味しく食べるためがんばります
b0282061_17534701.jpg
今回は定休日で行けなかったオーディナリーというパン屋さんにもいつか行ってみたいし
お気に入りのスパイスガーデンも久しぶりに行きたいので
また守谷に行かねばです♪



そうそう!基本穏やかで可愛いリツですが
今日、いつものようにリードで近所を散歩していたら
リツが玄関先で子育てをしているつばめをジーっと見つめていたんです
なにやらカツカツと音がするのでリツの顔を見たら
シャーっという口の形で鼻にシワを寄せ歯をカツカツ鳴らしていたんですよ、それはそれは恐ろしい顔で(笑)
こんな表情もするんだわーと新発見でした
私たちに向かってシャーっと威嚇とかしたことがないのでビックリです
b0282061_22152522.jpg
いまは優しい顔で寝ています

[PR]
by ancogayuku | 2016-06-02 22:10 | たべあるき 茨城

守谷 バッケンバルト

久しぶりに守谷へ
カーナビを頼りに行ってみたかったパン屋さんバッケンバルトに到着~
b0282061_10262494.jpg
こじんまりとした販売スペースとカフェがあります
クロワッサンオザマンドとカフェラテをイートインすることにしました
サクサクの美味しいうちに食べたいですもんね♪
食べやすいように一口サイズにカットして出してくれました
甘くて香ばしくてなんとも言えない美味しさ!
これが甘すぎないしベタベタもしていなくてちょうど良いんですよー
b0282061_10265156.jpg
砂糖もおしゃれ
b0282061_10271920.jpg
ずっしりとした木のテーブルと椅子も素敵です
b0282061_10274179.jpg
窓からはまるで軽井沢に来たのかな?と思えるような風景
ここで食べるといっそう美味しく感じます
b0282061_10280568.jpg
お土産に買ったパン
ぶとうパンとクロワッサンがとくにおいしかったです
b0282061_10283119.jpg
土日休みのお店なので平日にまた行きたいと思いまーす


[PR]
by ancogayuku | 2016-06-01 10:25 | たべあるき 茨城

守谷でおいしいもの

今日は寒いですねー
明日は雨でそのあと暖かくなるとか
暑さ寒さも彼岸までっていいますもんねー

体調を崩さないないようにしないとです!

えーっと、去年のハロウィンの頃のおいしい思いでです
東京からラナちゃんが来てくれました
守谷買い出し&おいしいツアーです
まずは近所のサンドイッチやさんでモーニング
b0282061_9295121.jpg

ランチは鬼怒川たけやぶ
お気に入りの平日限定セットをつけて
b0282061_9301030.jpg
おいしいお茶
b0282061_930538.jpg
温とうふ
豆腐そのものが美味しいので最初は薬味や醤油をつけずに食べます
柔らかな豆の風味が美味しいのです
b0282061_9311043.jpg

卵焼き
温かくて甘くないので大根おろしとよく合います
b0282061_931323.jpg

田舎そば
時期的に新蕎麦を期待していたのですが
少しはやかったようでまだ新蕎麦ではなく残念
あっ でも十分おいしいです
b0282061_9314712.jpg

とろりと濃いめの蕎麦湯を楽しんだあとはデザート
b0282061_9323086.jpg
第2ランチはカフェドラパン
とってもお気に入りの
4種魚介のクリームパスタ
何回食べてもおいしい!
最近まったく行っていないので画像をみたら食べたくてたまらなくなってしまいました
b0282061_9325328.jpg
ワッフル
焼きたてでおいしいんです
パスタとワッフルを二人で分けてたべました
b0282061_9333340.jpg

帰りはサンタムールへ
b0282061_9335432.jpg
ハロウィンの飾り付けが可愛いー
b0282061_934915.jpg
あれば必ずや買うはしっこけーき
500円位だったはず
b0282061_9342378.jpg
フルーツとスポンジ、カスタード、生クリーム
美味しいものオンパレードです
家で食べるならこれでじゅうぶん
b0282061_9344093.jpg

野菜や肉等たくさん買って守谷ツアー終了です
[PR]
by ancogayuku | 2016-03-13 13:13 | たべあるき 茨城

守谷 春の風

守谷へ買い出し~
先日定休日だった小菅農園直売所に行って野菜やフルーツを購入。
レジ横にあった石焼き芋が良い香りだったので買って食べてみたら
ものすごーく甘い!
どんなスイーツよりも美味しいかも~

ランチはやはり先日定休日だった春の風へ(笑

いつも塩ラーメンなのでたまには違うものを!と醤油ラーメンにしてみたけれど
やっぱり私は塩が好き。
チャーシューどんはお肉たっぷりで美味しい♪
b0282061_7122415.jpg

近所に暮らす両親に、トマトと豆腐、美味しい焼きイモをお土産に持っていたらとても喜んでくれました。
焼きイモが美味しすぎたからサンタムールでプリンを買おうと思ったけれどやめたのよ~と言ったら
芋も美味しいけれどプリンも食べたかったなぁ・・・だって。
次回行ったら買ってくるね(^^)
[PR]
by ancogayuku | 2015-03-17 07:11 | たべあるき 茨城
数カ月に一度、東京からラナちゃんが守谷へ買い物にやってきます。
我が家へ迎えに来てくれて守谷へ出発~♪
走り出したと思ったらなにも言わずKouji Sandwitch Suzumuraの駐車場へ入るラナちゃん。
ここは来たら必ず行くと決定しているそうです(笑

私はいつも海老アボカドばかり食べているので
たまには違うものをとトマトやチーズやハムがたくさんのサンドにしてみました。
モーニングセットに付くフルーツヨーグルトはサイコーに美味しいし
ドリンクもたっぷり入っていてここはホントにステキなお店。
b0282061_10463518.jpg

ハムたっぷりで美味しい!
でもやっぱり海老アボカドのほうが好みでした
b0282061_1046407.jpg

ラナちゃんはヨーグルトドリンクといちごにハムたまごを満足そうに食べていました。
せっかく遠くから来たので2個食べたいキモチがよーくわかります(笑
b0282061_1047495.jpg

さて、守谷に出発
この日は水曜日でいつも行っている小菅農園さんや
ランチを食べようと思っていた春の風が定休日(涙

他にも食べたいお店は山ほどあるので困りませんが(笑

カフェドラパンでパスタを食べることにしましたよー
私はホタテとめんたいパスタ
もっちもちの麺がとっても美味しかったです。
b0282061_10471467.jpg

ラナちゃんは海老とほうれんそうのクリームパスタ
ラパンのクリームパスタはいつ食べても美味しい!
b0282061_10473234.jpg

セットのコーヒーがしっかり美味しいので満足度高いです。
私にとってコーヒーが美味しいってすごく大事。
b0282061_10474269.jpg

デザートはサンタムール
ふわふわのスポンジと美味しい生クリームにいちご
おいしいーーー
b0282061_10475754.jpg

今回はお得クッキーがありました。
ちょっと崩れているので安く詰め合わせになっています
家で食べるのにはまったく問題なし!
b0282061_1048853.jpg

ホクソウさんで干し芋ゲット
後日美味しい美味しいと食べていたら 歯の詰めものが取れて泣きたくなりましたが・・・
歯医者さんに行ったら幸い虫歯にはなっていなかったのですぐに付けてもらえてひと安心
銀歯にはキャラメルやグミだけではなく、干し芋も注意です
b0282061_10481682.jpg

藤井商店に肉も買いに行きました。
スジ肉でカレーを作ったらトロトロで美味しく感動でした。
b0282061_10482165.jpg

ジョイフル本田に行ったり、豆腐屋さんへ行ったりと他にもいろいろ買って、ただいま冷蔵庫と冷凍庫が充実しています(^^)
[PR]
by ancogayuku | 2015-03-10 10:48 | たべあるき 茨城
ランチは鬼怒川竹やぶへ
今回はじめて座敷で食べることに!

わたしは田舎そば、ラナちゃんは鴨そば
b0282061_20373795.jpg

平日限定セットもつけまーす
b0282061_20374319.jpg

お茶を飲みながらまっていると
b0282061_20375063.jpg

たまご焼きがやってきました。
甘みのほとんどないタイプで大根おろしと一緒に食べると美味しい
b0282061_203822.jpg

豆腐
豆の味が濃いっ!
醤油や薬味無しで食べたほうが豆腐そのものの美味しさを味わえました。
b0282061_20381798.jpg

田舎そば
b0282061_2038316.jpg

とろりとした蕎麦湯
b0282061_20384844.jpg

デザート
豆乳のプリンに黒蜜がかかったものがたまらなく美味しい。
b0282061_2039424.jpg

いろいろ買い物をして
デザートはサンタムールへ
わたしはモンブラン。
これ、美味しかったな~
b0282061_20393060.jpg

ラナちゃんはショートケーキ。
サンタムールの苺ショートはいつ食べても美味しい。
b0282061_20393734.jpg

ラナちゃん2個目、チョコケーキ
b0282061_20394432.jpg

お土産にロールケーキの切れはしにフルーツと生クリームを乗せたフルーツ畑というお徳用ケーキをかったのだけれど、これが激ウマ
また見つけたらぜったい買う!と心にきめたのでした(写真はありません^^;)

今回は小菅農園で買ったトマトの味が濃くて美味しかったのと
藤井商店の肉は豚レバー、牛小間、牛焼き肉用 どれも美味しかった。
b0282061_2039509.jpg

近々また買い出し&ランチに行く予定です。
[PR]
by ancogayuku | 2014-12-01 20:40 | たべあるき 茨城
守谷のスパイスガーデンでランチ♪
b0282061_8385491.jpg

スパイスガーデンは料理はもちろん、窓から見える景色も楽しみのひとつ。
b0282061_839099.jpg

本日のメニュー
どれにしようかな~
b0282061_8385959.jpg

最初にパンの盛り合わせがやってきます。
これが食べたくて来ている!といっても過言ではないくらい♪
美味しくて食べるのをやめられなーい。
料理が来る前に全部食べてしまいました(^^)
でも、大丈夫!料理と一緒にフランスパンのおかわりを持ってきてくれます。
b0282061_8391365.jpg

シャキシャキのレタスと人参ドレッシングが美味しいサラダ。
スープは冷たいのかな?と思ったら温かい人参のスープでした。これがとっても美味しくて感動。
コッテリしていて人参の甘みがたっぷり。もっと大きなカップで飲みたい!!
b0282061_8391372.jpg

メイン
私はマダイのアメリケーヌソース
アメリケーヌソースが大好きなので選びました。
添えられた野菜も美味しくて!特にかぼちゃが甘くておいしかったな
アメリケーヌソースをパンにつけて思う存分ソースの美味しさを堪能。
b0282061_8392799.jpg

友達2人は鶏肉のバジルソース
バジルソースも良いお味。
b0282061_8392688.jpg

もう一人は豚肉のきのこクリームソース
豚が柔らかでウマー
きのこクリームソースのクリーミーさときのこの旨みが最高。
どれも美味しかったけれど3種類のメインの中で一番好みだったのは豚のきのこクリームでした。
b0282061_8393818.jpg

デザートは豆乳プリンにココナッツソース、スイカトッピングとアニス風味のケーキ。
甘いものなんだけど身体に良さそうなお味。
b0282061_8393815.jpg

食後の珈琲も美味しい
b0282061_8395678.jpg

お店の入り口では自家製パンも販売しています。
クリームチーズとレーズンのパンやオニオンパンがお気に入り。
b0282061_8401372.jpg


デザートを食べに♪
[PR]
by ancogayuku | 2014-08-05 08:40 | たべあるき 茨城
守谷買い物ツアー&ランチに行ってきました。
いつも最初に寄るのはたまごやさん(道順的にね)
b0282061_1841511.jpg

次は小菅農園
写真は撮っていないけれど平日の開店と同時にお客さんがいっぱい、野菜もいっぱい!
ここのトマトとっても美味しいんです。今回はミニトマトが特に美味しかった~
ソラマメ、きのこ、きゅうり、じゃがいも等々たくさんお買いもの♪
八百屋のおじさんが5月31日のぶらぶらサタデーにこのお店が出るから観てね、と教えてくれたので放送が楽しみ。

ちょうどお昼になったのでランチ
この日はハンスホールべックへ
b0282061_1842580.jpg

店頭ではハムやソーセージの販売。レストランではそれらを使った食事が楽しめます。
b0282061_18414610.jpg

ランチメニュー
b0282061_18423135.jpg

前菜
口に入れた瞬間コールスローがすっぱくてびっくりしたけれど慣れると美味しい~
コンソメ味のゼリーやハムも美味。
b0282061_18421176.jpg

スープとパン
パンは日本で食べるパンとはちょっと違って水分少なめでちょっと甘くて素朴な感じ。
b0282061_18425689.jpg

ランチAのミックスグリル
ふわふわではなくしっかりしたハンバーグ
どれも香辛料が個性的で普段家庭では食べることが無い味。
でもね、美味しいのです♪
b0282061_18424279.jpg

もうひとつはカスラー
これは馴染みやすい味のじっくり美味しいハム
そこにマッシュルームのクリームソース 美味しい~
付け合わせのインゲンやジャガイモもたっぷり! 
b0282061_1843374.jpg

最後においしい珈琲
ご馳走さま。ここは守谷のドイツだね
b0282061_1843929.jpg

デザートはちょっと移動してサンタムールへ
b0282061_18442292.jpg

お気に入りの苺のパルフェ
いつ食べても美味しい~!
でもこの日は苺の量大サービスだったので大好きなクリームの量が必然的に少なくなっていてクリーム好きの私はちょっとザンネンという贅沢なワガママ
b0282061_1844026.jpg

そしてサンタムールの壁にぶらぶらサタデ―に出演しますと貼り紙。
おっ! サンタムールも出るのね~ ますます土曜日が楽しみ。
他にはどんなお店がでるのかなぁ?

このあと藤井商店で肉
茂蔵で豆腐を買って守谷ツアーはおしまいとなりました。
守谷には買い物したいお店がありすぎて楽しいけれどいつもとっても忙しいのです^^;
[PR]
by ancogayuku | 2014-05-29 18:49 | たべあるき 茨城
GWですね。

連休後半の2日目は野菜や豆腐などを買いに守谷へ行ってきました。
お昼になったのでランチはお気に入りの春の風へ

塩ラーメンに味玉トッピング
優しい塩味がたまりません。
チャーシューも柔らかくて好き。
味玉も美味しい!
b0282061_15364518.jpg

特醤油ラーメン
チャーシューたっぷり、味玉入り。
b0282061_15364628.jpg

食後のデザートはサンタムールでケーキ。
守谷に来たらココは外せません。
b0282061_15374452.jpg

買い物はジョイフル本田で植物の苗を購入。
毎年GWはトマトやスイカなど野菜の苗を買っているような気がします

野菜は最近お気に入りの小菅農園へ。
いろいろな野菜が売っています。
ここ、トマトの味が濃くてとっても美味しいのです。
昨日は暑かったので小玉スイカを買ったのだけれど甘いと良いな。

肉の藤井商店は休みだったので今回は寄らず
途中たまご屋さんでたまごをかって 茂蔵直売所で豆腐を購入。

帰りに近所に暮らす実家の両親にトマトや野菜を持って行きました。
実は一昨日、朝早くに父の具合が悪くなり救急搬送。
何度も同じような状態になっているけれど駆けつけた時は口が開いたまま意識が無くなっていた父 
幸い今回は回復が早く点滴をして帰宅することが出来ましたが・・・
連休中の病院は急患でいっぱいでした。
病院側も患者さんもほんとうにたいへんだなと思い私も精神的にとても疲れました。
実家からの携帯電話が早朝や夜遅くになるたび ひやっとします。
そんな父から「美味しい野菜や豆腐を食べてまた長生きできそうです、ありがとう」とメールが届きました。喜んでくれて良かった。
毎週2回は実家に顔を出してちょっとおしゃべりをし母と一緒に買い物に行くようにしているけれど毎日電話だけでもした方が良いかな
病院も送迎だけだけれど一緒に付き添った方が良いのかな・・などいろいろ考えてしまいます。

今朝の地震には驚きましたね。
今日は家族が全員仕事が休み。
GW中たった一日だけ寝坊ができる貴重な日だったのに起きてしまいました(2度寝しましたが)

夕方は皆そろっての夕飯。分厚い肉(豚肉だけど)を焼いて他にも美味しいものをたくさんつくろう!
子供が大きくなるとなかなか全員そろってご飯を食べることがないので こんな小さな幸せがとても嬉しい私です。
[PR]
by ancogayuku | 2014-05-05 15:38 | たべあるき 茨城

百香亭で夜ごはん

久しぶりに家族で外食。
百香亭で夜ごはんです。

美味しいのはもちろん 提供が早いところがお気に入り。
チンジャオロースは2~3分で運ばれてきてあまりの早さにびっくり 今までで最速かも(笑
一皿の量が多いので普通のお店の感覚で注文すると食べきれません。
でも残っても持ち帰り用のパックを用紙してくれるので大丈夫!
今回仕事で来られなかった長男の夕食となりました
(ごめんよ、長男^^;)
b0282061_17462166.jpg

どれも美味しいけれど
私は中華風オムライスが大好物です(^^)

守谷のサンタムールで買ったケーキ
定番のショートケーキ、プリン、シュークリーム。
実家に持って行ったら両親が喜んで食べてくれました。
美味しく食べてくれて良かった~♪
b0282061_20284283.jpg

先日13年乗った車を買い換えたのですが
今の車ってすごいんですねー
鍵を持っていると手で触るだけでドアが開くし
エンジンはボタンを押すだけでかかる。
乗るたびにコレで良いのか?と不安になり挙動不審状態な私。
なんだか便利になりすぎてコワイです。
そしてすぐにその便利さに慣れてしまうであろう自分もコワイです。
[PR]
by ancogayuku | 2014-03-03 17:47 | たべあるき 千葉

おいしいものと猫との日々。


by あんこ