鎌倉 鶴岡八幡宮へお参りに♪
はじめて電車ではなく車で行ったのだけれど
駐車場が近くにあり1時間600円位で停められるのですね
平日なのでガラガラだったけれど 休日はすぐ満車になってしまうのだろうなぁ
b0282061_9381194.jpg

お参りのあと 小町通りをちょっとだけ食べ歩き
b0282061_9385095.jpg

鎌倉点心の豚まん
b0282061_939529.jpg

具だくさんで中にはウズラの卵も入っていました。
皮も具も美味しかったー!
b0282061_9391515.jpg

いつも食べたいと思いつつ通り過ぎるだけだったコクリコのクレープ
b0282061_9395289.jpg

グラニュー糖に生レモンをキュッと絞ったシンプルクレープを注文してみました。
生地がカリッともっちりしていてとても美味しい!
シュガーレモン味最高。
b0282061_9401245.jpg
b0282061_9402884.jpg

ソーセージも美味しそう
b0282061_9404895.jpg

ホットドックを食べることに!
プレーンなソーセージはくせが無くてとってもジューシー
b0282061_941893.jpg

一時間もいなかったと思うけれど
いろいろ観たり食べたりできて楽しかった!

次回はゆっくり遊びに行きたいと思います(^^)

今回行ったお店は食べ歩きはもちろん
お店の中にテーブルとイスがありけっこう広めのスペースがありました。
落ち着いて食べたい方にもおススメです。
[PR]
by ancogayuku | 2013-10-07 09:41 | たべあるき 神奈川 | Trackback

@Leaf Cafeでジュース 

七里ヶ浜の@Leaf Cafe
海が観えるテラス席
すてき053.gif
b0282061_16461250.jpg

ここで、ちょっと早めの夕ご飯を食べる予定だったのだけれど
あんこ腹の私たちはまったくお腹が空かないので
ジュースのみ注文。
b0282061_164739.jpg

しばらく ゆっくりと海を眺めていました。
暑い日だったけれど 海からの風が気持ちよく涼しいです。
口の周りを舐めたらしょっぱかったので塩分たっぷりな涼しい風ね。

ジュースを飲みながら
もしかしたらお腹が空くかもしれないと期待していたけれど・・・ムリでした。
ハンバーガー食べたかったなぁ(涙)
b0282061_16471170.jpg

江ノ島が観えるよ~
b0282061_16472647.jpg

またまた江ノ電に乗って今度は由比ヶ浜へ
b0282061_16481673.jpg

私が若いころの海の家とは違うおしゃれなお店がいっぱいです。
メニューも豊富!
b0282061_164926100.jpg

ワンコの海散歩
b0282061_1649826.jpg

カラフルな海の家とさよならをして家へと向かいます。
b0282061_1652333.jpg

途中東京駅で降りてKITTEの回転ずしを食べ、楽しい鎌倉日帰り旅行はおしまいとなりました
[PR]
by ancogayuku | 2013-07-24 16:50 | ★‘13.07 鎌倉 | Trackback
鎌倉駅からフリーきっぷののりおりくんを購入して
江ノ電をたっぷり楽しみました。

まずは鎌倉高校前
b0282061_16323196.jpg

駅のホームから海が観えるってステキだなぁ
b0282061_16332256.jpg

江ノ島駅で可愛い洋服を着たすずめちゃん。
b0282061_16342553.jpg

電車すれ違いまーす
b0282061_16354018.jpg

民家すれすれに走る電車
b0282061_16372995.jpg

路面を走る江ノ電
b0282061_1638409.jpg

極楽寺駅
ドラマ「最後から2番目の恋」が大好きだった私はテンションUP
b0282061_16401143.jpg

歩いて成就院へ
一か月前はあじさいが楽しめたのね
b0282061_16413595.jpg

また来年お会いしましょう!ですって^^;
b0282061_16415882.jpg

あじさいはもう終わっていたけれど 海が観えて見晴らし最高でした。
b0282061_16423425.jpg

江ノ電に乗って七里ヶ浜へ移動します
b0282061_1643599.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2013-07-24 16:43 | ★‘13.07 鎌倉 | Trackback
鎌倉駅近くの納言志るこ店
ここの餡子が食べてみたかったんです
b0282061_1627826.jpg

わたしはクリームぜんざい
写真だとそんなに多く見えないけれど
あんこたーっぷり。
田舎のおばあちゃんがコトコト煮てくれたような
ぽってりどっしりタイプの懐かしい味。
b0282061_1627710.jpg

友達はミルク金時
ミルク美味しい~
この下にも餡子がたーっぷり。
b0282061_16274015.jpg

最初お水と一緒に出してくれたのだけれど
お茶もらえますか?と聞いたら すぐにお茶をもってきてくれました。
あまい餡子と 渋いお茶 最高です。
b0282061_16283419.jpg

寒いときにあったかいお汁粉で食べても美味しいだろうな~ この餡子。
冬にまた来たい!!
b0282061_1628223.jpg

とっても美味しかったのだけれど
餡子がどっしり胃にたまり 夕方になってもお腹が空かず・・・

寒天はお腹が膨れると知っていたけれど餡子もそうだったのね。

この後の予定狂いまくり、
餡子にまけたあんこ(私)でした。。。

頭の中を歌がグルグル流れます
060.gif寒天に~負けた~ いいえっ あんこに~負けた~(メロディーは昭和枯れすすき)
[PR]
by ancogayuku | 2013-07-24 16:41 | ★‘13.07 鎌倉 | Trackback
報国寺近くのずっと行きたかったお店 左可井さん

あこがれのメニュー そうめんセットを迷うことなく注文。
b0282061_727620.jpg

穴子丼のご飯には柴漬けが混ぜ込まれていて食感も楽しくさわやかな風味。
b0282061_7283493.jpg

穴子はやわらかくてふっくら 
味付けも丁度良くて あぁ 美味しーい053.gif
b0282061_732138.jpg

そしてコレ
竹の筒につやつやのそうめん
さすが竹の寺、報国寺の近くのお店
b0282061_7324986.jpg

竹を外すと 中からエビやら錦糸卵やらシイタケが!
これを外す瞬間がたまらなく楽しいのです。
柚子がほんのり香る薄味のそうめんはツルっと冷たくて本当に美味しい。
b0282061_733924.jpg

小鉢もいろいろ
ちょっと甘めの卵焼きや きゅうりの浅漬け、煮豆。
b0282061_733368.jpg

茄子はぴりっと程よい辛さがありとても美味しかったです。
b0282061_7335340.jpg

これだけ美味しいものを楽しめて1350円はお得。
穴子やそうめんが美味しいのはもちろん 薬味使いがとても上手だなと思いました。

普通の民家のような店内は和室2部屋、広くはないけれど畳に座り寛いで食事ができます。
b0282061_7341419.jpg

報国寺竹の庭を楽しんだあとは左可井の美味しい穴子。
とってもとってもお勧めです。
b0282061_735591.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2013-07-20 07:31 | ★‘13.07 鎌倉 | Trackback(1)

鎌倉 報国時

美味しいソフトクリームを食べた後は報国寺へ

暑いのでバスに乗って行きました。
b0282061_5422976.jpg

ずっと観たいと思っていた竹の庭へ
b0282061_5421767.jpg

あたり一面 竹 見上げても竹
なんて立派な竹なんでしょう。
b0282061_543865.jpg

真夏なのに涼しいんです。
どこからかうぐいすが
ホー ホケキョッと とても上手に鳴いていて その声が竹の庭によく響き渡っていました。
b0282061_5433342.jpg

とても太い孟宗竹 手で触れてみるとガッシリしていてひんやり冷たく
自然って素晴らしいな、と感じずにはいられません。
b0282061_5441361.jpg

根元をみると竹の子だった名残が。
まわりと比べて若い竹は色が薄いのね
b0282061_5443412.jpg

竹林の周りは岩で囲まれています
b0282061_5454458.jpg

b0282061_5463348.jpg

報国寺を後にしてお昼ご飯を食べに向かいます。
実はそこでランチを食べるのが第一目的で
報国寺は観たいとは言いつつ ついで だったのですが・・・^^;

本当に行って良かった!
竹の庭 ステキでした。
b0282061_5461129.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2013-07-19 05:46 | ★‘13.07 鎌倉 | Trackback
鎌倉へ行ったらずっと食べたいと思っていたぎゅう舎のソフトクリーム

定休日だったり時間が合わなかったりで何度も食べ逃してきたお店ぎゅう舎

ついに食べられる日がやってきた!と張り切りすぎて開店5分前に到着!!!

隣のお店で涼みつつ 2分くらい前にお店を覗いたら
どうぞーっと中に入れてくれました。
b0282061_1332531.jpg

まだいろいろ準備が出来ていないので
問答無用でメニューはこれひとつ

これでイインデス!!
食べたかったのはこのコーンにうず高く巻き上げられたソフトクリームなのですから(^^)

きゃ~ みごとな巻きっぷり♪

と眺めている場合ではなく どんどんソフトクリームが溶けていくので急いで食べなくてはっ
なので写真もこれ一枚^^;
b0282061_134833.jpg

ぎゅう舎のソフトクリームは粘度が少なくて溶けやすいさらっとしたタイプ
味は練乳っぽいミルキーな感じで甘いけれど後味すっきり。

うーん♪ おいしいっ053.gif

夏場は溶けるのが早いか!食べるのが早いか!ってくらい急がないと大変なことになるので
カップでゆっくり食べたほうが味わえるかも。
[PR]
by ancogayuku | 2013-07-18 13:34 | ★‘13.07 鎌倉 | Trackback
猛暑日だった先週
鎌倉へ日帰りで遊びに行ってきました。

鎌倉駅に着いて最初に向かったのはガーデンハウスレストラン。
お日様カンカン照りだけど
私の暮らす千葉県北西部よりも涼しく感じるのは海が近いせいでしょうか
b0282061_2143537.jpg

緑いっぱいの素敵なお店
b0282061_2152745.jpg

ここでモーニングを食べま~す♪
b0282061_2153484.jpg

トーストセット 550円
パラダイスアレイのパン キャロットラペ、ゆで卵(マヨネーズ添え)蜂蜜、バター
コーヒー、紅茶、オレンジジュース
b0282061_2161195.jpg

パンにバターを塗って食べてみると
噛み応えのあるずっしり重いパンにバターがなんとも言えず美味しい。
そこに蜂蜜をちょっぴりたらすとまたまた美味しい~
b0282061_2162179.jpg

キャロットラぺや茹で卵&マヨを乗せたりして いろいろな食べ方を楽しみました。
よくあるモーニングなのだけれど
ひとつひとつがすべて美味しくて感動!
b0282061_2165392.jpg

朝のテラス席は気持ちいいです
b0282061_2174672.jpg

マグカップもかわいい。
この紅茶がね、香りがよくてとっても美味しかったんです。
b0282061_2175346.jpg

ステキなテラス席でのんびりできて大満足のモーニングでした。
b0282061_2195292.jpg

[PR]
by ancogayuku | 2013-07-17 21:03 | ★‘13.07 鎌倉 | Trackback(1)

鎌倉しふぉん

由比ヶ浜で海を観た帰り
鎌倉中央食品市場へちょっと寄り道

鎌倉って何度か来ているけれど駅を出るといつも賑やかな鶴岡八幡宮方面へ行ってしまうので
なかなか反対側の市場に来るチャンスがなかったんです。
b0282061_22243299.jpg

野菜やパンやいろいろ売っていて楽しい~!
そのなかでも特に行きたかったお店。
6年前に知ってから ずーっと食べてみたかった鎌倉しふぉんさん

ショーケースにシフォンがずらりと並んでいます。
b0282061_22242768.jpg

紙袋に貼ってくれたシールが可愛い♪
b0282061_22252018.jpg

買ったのはプレーンなシフォンひとつ。
ほんとはいろんな味を数種類買いたかったんだけど・・
買ったら食べてしまう自分を知っているので1個でガマン。
(美味しいものを楽しむことと食べ過ぎ注意はバランスが難しい)

きめ細かくてキレイな生地
手に取ると軽くてふわっふわ
でもただ軽いだけじゃなくてちゃんとしっとり水分も感じられるの。
b0282061_22261987.jpg

不自然な味がまったくしない
本当に優しくてあったかーい味のシフォン
これは人気があるはずだわ~
お腹いっぱいでも軽く3個食べられちゃうんじゃないかな。
b0282061_22262537.jpg

やっぱりもっと買えば良かったと後悔したのは言うまでもありません。
次回行ったら5個は買おう!!!
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-17 22:26 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback
歐林洞でお茶をした後 お土産にパウンドケーキを購入。

深い紺色で高級感を漂わせている箱とリボン
b0282061_20315681.jpg

箱から出すと思っていたよりも小さいパウンドケーキが登場(たしかに高級なお菓子だわ)
つやつやしていて美味しそう。
b0282061_20322517.jpg

さっそく食べてみると しっとりしていて栗とラム酒の風味がたまりません。
これは美味しいわ~♪
お店で食べたモンブランより このパウンドケーキのほうが好き!
b0282061_20324965.jpg

家族にも うすーくカットして一切れづつ出したら
みんなあまり感動もせず・・
ラム酒キライだからイマイチ とか言われる始末

喜んで食べない人に出してもったいないことをした~
こんなことなら私一人で食べればよかった。

ということで、残りは全部ひとりでいただきました。

一緒に行った他の三人は いよかん りんご 洋梨を買っていたけれど
美味しかったかしら?

カフェでいろいろな種類のパウンドケーキ4種の盛り合わせ(ホイップ付)があったので
それを食べれば良かったと 今になって思います。
そしたら 一番気にいった味のパウンドケーキを買えたのにね。
[PR]
by ancogayuku | 2012-11-16 20:32 | ★‘12.11 鎌倉 | Trackback

おいしいものと猫との日々。


by あんこ