人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建長寺 さんぽ

円覚寺から歩いてお昼を食べた後は建長寺へ
建長寺 さんぽ_b0282061_22231799.jpg

印象的だったのがビャクシンの巨樹。
樹齢推定750年だそうです。
堂々と地面に根を張り、
はるか昔からここでずっと人々を見てきたビャクシン
建長寺 さんぽ_b0282061_22234471.jpg

時の流れを感じずにはいられません。
建長寺 さんぽ_b0282061_22235464.jpg

雲龍図
建長寺創建750年記念事業の一環として
画家小泉淳作氏によって描かれた足かけ3年に亘る大作だそうです。
建長寺 さんぽ_b0282061_22241115.jpg

もっと奥へ歩いて行くとハイキングコースもあるらしいけれど
時間が押し迫ってきたのでここで引き返すことに
建長寺 さんぽ_b0282061_22242174.jpg

1時間や2時間で全部見て回ろうなんてムリだということが よーくわかりました。

そして今まで歴史に興味がないまま生きてきてしまったけれど
少しでも勉強をしてお寺巡りをしたら楽しいかもしれないと思った鎌倉散歩でした。
まず、本を読むことからはじめてみようと思います。
by ancogayuku | 2012-11-12 22:24 | ★‘12.11 鎌倉

おいしいものと猫との日々。


by あんこ