人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア

二男の幼稚園時代のお母さん友達 Iさん、Bさんと
常磐線で品川まで行けるようになったので柏から一本で東京へ行ってみよ~う!とおでかけ。

調べてみると全部の電車が品川まで行くのではなく直通で行けるのは一時間に数本。
柏乗換のときふらふら歩いていたら予定の電車に乗り遅れてしまい、次の電車は上野まで。
せっかくだから直通に乗りたいとその15分後の品川行きに乗ることに(意地です 笑)

天気が良かったので緑が楽しめるブリックスクエアに行きました。
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1025597.jpg

ランチは2階のアンティーブへ
窓からの景色もステキ。
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1031078.jpg

1850円のパスタコースを注文。
まずはサラダ。
野菜が新鮮でドレッシングも美味しい。
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1031743.jpg

パンとバター ちょっと個性的な味
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1032448.jpg

パスタは数種類から選べます。
私はタリアテッレ アスパラとスモークベーコンのクリームソース
幅広で平べったい麺とクリームソースが大好物なので即決。
もちろんとっても美味しかったです^^
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1033167.jpg

Bさんはリゾット サルシッチャとパルミジャーノチーズ
Iさんのは向こうに写っているリガトーニ  タコ・ハナッコリー・アンチョビのオイルソース
アンチョビの風味がサイコーで3つの中で一番好きでした。
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1033811.jpg

デザートは抹茶のケーキとラズベリーのムース。
抹茶のほうは想像以上にしっかりというか硬めでびっくり。
ムース。ラズベリーは苦手なのだけれどこれは好きでした
食後のコーヒーが濃くて美味しかったです。
この内容で1850円はちょっと高いと思うけれどパスタがとっても美味しかったのでOK!満足!
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1034435.jpg

庭では昼休み休憩の人がいっぱい。
落ち着いたころジョエルロブションでデザートガレットをテイクアウト。
香ばしくて甘くてなんとも言えない美味しさ
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1035255.jpg

パンも買ってみんなでわけて食べました。
苺とクリームの入ったパン。
昔懐かしいような素朴な味。
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1035969.jpg

リンゴのも素材を生かした素朴で真面目な味でした。
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_104547.jpg

エシレでフィナンシェとマドレーヌをお土産に購入。
後日食べたらバターたっぷりで美味しい~
フィナンシェのほうが私好みでした。
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1052814.jpg

ローズベーカリーで一度食べてみたいと思っていたキャロットケーキも購入。
これは賞味期限当日中なので家に帰ってから夜に食べたのですが
すごくしっとりしていて優しいケーキでした。
コレ美味しい~♪
食べる前のイメージでは硬くて個性的でスパイシーな味なんじゃないかと恐れていたのですが真逆でした。
人気があるのがわかるような気がします。
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_105364.jpg

帰りにKITTEに寄ってもらい屋上へ
GWに娘と孫たちが横浜から電車で東京まで来るので迎えに行くのですが
新幹線大好きなのでKITTEか交通会館の屋上から観たいとのこと(知らなかったけれど新幹線を観られる有名なスポットなんですって)
どのくらい見えるか事前偵察に行ってきました。
前に来た時は東京駅ばかり観ていてまったく新幹線が見えるということに気が付いていなかったのですが
けっこうしっかり見えますね。
入場券でホームに入ればもっと間近で観られるけれど そうすると「乗りたい!」と騒ぐ危険があるのでちょっと遠くから観たいのだそうです(笑
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1054641.jpg

東京駅ではIさんがエキュートであんぱんを山ほど購入。
そのあとグランスタを観てからホームへ行くと柏まで行ける電車は20分後
意地でも(笑)直通で帰りたいのでもう一度階段を下りてお酢ドリンクを飲んで時間調整。
めでたく柏まで行ける電車に乗り家へと帰りました。
常磐線で柏から東京へ 丸の内ブリックスクエア_b0282061_1055377.jpg

上野東京ライン開通で常磐線以外は伊豆方面まで直通で行けますが常磐線は車両が特殊らしく本数が足りなくなるとかで品川までなんですよね(涙
まあ、柏から一本で東京に行けるというだけでありがたいのですが。
時間はかかるけれど座ったまま熱海まで行けるなんていいなぁ
いつか常磐線も行けるようになると良いのにね。
by ancogayuku | 2015-04-28 10:04 | たべあるき 東京

おいしいものと猫との日々。


by あんこ